松山1泊2日の旅行プラン【1日目】

  • URLをコピーしました!

東京からも飛行機ですぐ行ける四国。

遠いと思っても、飛行機に乗ってしまえばすぐですし、愛媛県松山市の観光スポットは空港からのアクセスも良いため、気軽に旅行できる場所です。

観光スポットは中心部に集まっているので、アクセスしやすく、土日だけで楽しめるスポットがたくさんあります。

それでは、松山1泊2日のオススメ旅行プランをご紹介します。

目次

1 土曜日午前9時25分羽田発

飛行機JAL

JAL9時25分羽田発、10時55分松山着の便に搭乗します。

1泊なら預け荷物もないと思いますので、さくさく搭乗口まで進みましょう。

フライト時間はたったの1時間半です。

2 松山市内へバス移動

松山空港から松山市内へはバスで移動します。空港を出たらすぐにバス乗り場があるので、乗車券を購入し乗りましょう。

3 坊ちゃん列車に乗る

image

坊ちゃん列車に乗って道後温泉に向かいます。坊ちゃん列車でのアナウンスや車両の内装を見て、坊ちゃんの世界を楽しんでください。

道後温泉駅についたら、商店街を楽しみながら道後温泉に向かいます。途中、愛媛ならではのみかんアイスやジュースのお店もあります。ランチ前ですが、食べてもいいかもしれません。

4 坊ちゃんからくり時計を見る

坊ちゃんからくり時計

道後温泉駅に着いたら、坊ちゃんからくり時計がすぐ前の広場にあります。上演時間は、朝8時~22時の間です。1時間に1回または30分に1回、からくり時計が動き出します。春休み・夏休み・冬休みの時期は30分に1回上演しています。上演時間まで時間があるときは、からくり時計の隣にある足湯に浸かるのもいいです。

5 おいでん家でランチ

image

道後温泉本館の斜め前にある「おいでん家」は、美味しい郷土料理が食べられます。どれも美味しくリーズナブルです。

席もゆったりと広く作られているので、子連れファミリーも安心かと思います。私は、リーズナブルな鯛めしをいただきます。

6 道後温泉で入浴、見学

道後温泉

道後温泉では、霊の湯2階席または3階席のチケットを購入します。このチケットは2つのお湯が楽しめますが、他のチケットは1つのお湯しか入ることができませんので注意が必要です。

休憩室でのんびり休んでお茶・おせんべいをいただいた後は館内見学へ。ガイドさんがついてくれて、詳しく説明してくれます。

7 湯上りビールは「道後麦酒館」

坊ちゃんビール

道後温泉本館ではアルコールの販売はありません。湯上りビールは道後温泉本館のすぐ隣にある「道後麦酒館」で、地ビールを楽しみましょう。

ここでは、テイクアウトもできるので、ビール片手に街をぶらぶらするのもいいかもしれません。

7 商店街をぶらぶら。坊ちゃん広場へ

坊ちゃん広場

道後温泉駅に向かいながら商店街をぶらぶらと歩きましょう。坊ちゃんの登場人物の人形が置かれている坊ちゃん広場で記念撮影などしても楽しいでしょう。

8 1日目終了、ホテルへ。

東急REIホテル

道後温泉駅から松山市中心部へ路面電車で移動し、ホテルに向かいます。

松山市中心部にある「松山東急REIホテル」はアクセス良し、広くてきれい、朝食も種類が豊富でおいしい、お値段も安い、ととても良いホテルでした。

2日目は松山市内観光プランをご紹介しますので、松山市内の中心部に宿泊すると便利です。

 

【関連記事】

松山の観光モデルプラン2日目

道後温泉の楽しみ方をご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次