松山1泊2日の旅行プラン【2日目】

  • URLをコピーしました!

東京から松山へ1泊2日旅行。

前回に引き続き、松山旅行2日目のプランをご紹介します。

目次

9:00 ロープウェイ乗り場を目指す

朝9時前、ホテルを出てロープウェイ乗り場へ向かいます。

ロープウェイは朝8時30分から営業しているので、なるべく早く行くと混雑を避けることができますし、朝のフレッシュな空気を存分に楽しめます。

まずは、チケットを購入しましょう。

往復のロープウェイ運賃+松山城天守観覧券のセットを購入すると少し割引となるので、松山城を訪れるのであれば、こちらのチケットを買うことをおすすめします。

チケットを購入したら、リフト乗り場へ進みましょう。

(チケット売り場から少し歩いたところです。)

9:30 リフトに乗って森林浴

リフト

ロープウェイ乗り場では、ロープウェイかリフトのどちらかが選べます。雨の日や小さいお子さんがいる方はもちろんロープウェーを選ぶことになりますが、晴れた日のリフトはとても気持ちがいいものです。

鳥の鳴き声を聞きながら、森林浴をする気持ちで乗ります。

10:00 松山城へ

松山城

ロープウェーを降りたら徒歩5~10分で松山城に着きます。

お城の見学に必要な時間は、およそ90分です。松山城はイベントの多いお城です。甲冑を着てみたり、芸者さんと野球拳をしたり、すぐ時間が経つと思います。

12:30 「郷土料理 五志喜本店」でランチ

image

松山城の見学が終わったら、再度、市内に戻ります。

ランチは「郷土料理 五志喜本店」でいただきましょう。愛媛は「鯛めし」、「五色そうめん」、「ジャコカツ」など美味しいものがたくさんあります。

1日目に鯛めしをいただいたので、今日は五色そうめんをいただくことに。五色そうめんセットは、食べ応えがあるもののサラっと食べられます。

五色そうめん

お店の情報

  • 住所:愛媛県松山市三番町3-5-4
  • アクセス:大街道駅から徒歩6分

14:00 デザートはnoma-nomaのみかんジュース

愛媛がみかんの産地だということは知っていましたが、これほどたくさんの品種があるとは知りませんでした。

甘みが強いもの、すっきりとした酸味があるもの、約20種類もある品種の中から選びます。

image

私は人気NO1のせとかジュースを注文しました。店員さんがその場でみかんを絞ってくれるので、フレッシュでとてもおいしい。みかんをなめていました、こんなにおいしいなんて。こんなおいしいみかんジュースは東京では飲めません。

image

お店の情報

お店:noma-noma(ノマノマ)

住所:愛媛県松山市大街道1-4-20

アクセス:大街道駅から徒歩3分

 

14:45 萬翠荘へ

萬翠荘

萬翠荘は重要文化財に指定されてる大正11年に建設された洋館です。地下1階、地上3階の豪邸で、左右非対称な造りが珍しいそうです。

15:30 坂の上の雲ミュージアムへ

司馬遼太郎

萬翠荘のすぐ隣にある坂の上の雲ミュージアムへ向かいます。司馬遼太郎作『坂の上の雲』の世界が展示されています。

展示物も楽しく見学できますが、建物にも注目してください。

この建物は安藤忠雄の作品です。松山城周辺の歴史や文化を意識して考えられた建物で、周囲の自然環境に配慮した外観であり、坂の上の雲を表現した空間とのことです。

16:30 松山城山公園へ

松山城公園

最後に松山城山公園へ。天気の良い日は広く開放感のある公園で、のんびり過ごしましょう。

公園には愛媛県立美術館が併設されていますので、美術館がお好きな方は足を運んでみてください。期間限定の特別展示もあるようです。

17:30 お土産を買って東京へ

帰りはバスで空港へ戻ります。

空港の中では、お土産屋さんが充実しています。

私の一押しお土産は「食べる酢グミ」です。友人からいただいたことのあるお土産で、一度食べると病み付きになっていまいます。東京でも通販で買ってしまうほどです。

おわりに

以上、松山1泊2日旅行のモデル観光プランをご紹介しました。

おいしい郷土料理、美しい道後温泉、松山城。松山の魅力はそれだけではなく、あらゆるところで「生き生きと働く人の姿」でもあります。

【関連記事】

松山観光のモデルプラン1日目

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次