由布院(湯布院)街歩き観光プラン

  • URLをコピーしました!

由布院・別府は大分空港からのアクセスがしやすく、週末を使って手軽に温泉旅行ができる観光地です。
今回は、由布院の街歩き散策プランをご紹介します。

由布院は町の景観も美しく、ぶらぶらと町歩きをするのも楽しい温泉街です。
由布院駅をスタート地点として、由布院町歩きをスタートします。

目次

由布院駅から金鱗湖間を散策

由布院お店

由布院駅をスタートしたら、道を真っ直ぐ進み、湯の坪街道を進んで金鱗湖を目指します。
道の両側にはお土産屋さんや飲食店がたくさんあるので、寄り道をしながら進みます。

工芸品やお土産屋さんが並んでいて、その数は約70店舗にのぼるそうです。どのお店も温泉街の統一された景観を守っていて、味のあるお店ばかりです。

由布院プリンMilch

由布院といえば、おいしいプリン屋さん「由布院Milch(ミルヒ)」があるという話を聞いていたので、早速、訪れることにしました。

由布院プリンMilch2

由布院の牛乳100%で作られている「Milch(ミルヒ)」のプリンは、口に入れたらスッと溶けるなめらかなプリンです。

うーーーん!おいしい!

プリンのおいしさがエネルギーになり、足取りが軽くなりました。そして、お土産をぶらぶら見ながら金鱗湖方面へ歩いていきます。30分ほどで金鱗湖に到着します。

金鱗湖

由布院金鱗湖

金鱗湖は湖底から温泉が沸いており、温泉が混ざった湖です。

金鱗湖はとても小さな湖ですが、秋から冬の早朝には、温かい温泉を含んだ湖の水が蒸発して、朝霧が見られるようです。私は昼間に訪れたので霧は見られませんでしたが、早朝の寒さを我慢して見る甲斐のある幻想的な風景が見えるそうです。次回は是非、早起きして訪れたい。

由布院金鱗湖鯉

湖の中をじっと見ていると、大きな鯉がたくさんいることに気がつきました。えさをあげている方がいたので、どんどん鯉が集まってきて、水中は大混雑でした。

金鱗湖を楽しんだ後は、来た道を戻って、由布院駅前に戻ります。

ロマンチックな夜景を楽しむ

由布院夕方

美しい温泉街の街並みを大切にしている由布院の町は、日が暮れてからも、とても美しくロマンチックな雰囲気をかもし出しています。

橙色に光る提灯が風に揺れる様も風情があります。

おわりに

由布院駅から金鱗湖まで歩くと、美しい温泉街を一通り楽しむことができます。でも、それだけではもったいないかもしれません。由布院の町をもっと広く全体的に見て回るには、辻馬車に乗ることをおすすめします。パカパカと馬の蹄の音に癒されながら、由布院の町の歴史を感じてみてください。

飛行機とホテルの予約

由布院旅行を決めたら、まずは飛行機とホテルの予約から。

飛行機で大分まで行く場合は、飛行機とホテルのセットや国内ツアーを予約すると、別々で予約するよりオトクになることが多いです。私は近畿日本ツーリストを使うことが多いですが、JALやJTBもプランが多くおすすめです。

【飛行機+宿泊】ツアーを探す

ホテルのみ予約する場合は、以下のページの最後におすすめを掲載しておりますので、ご参考までにどうぞ。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次