草津温泉3湯めぐり!各温泉の特徴をご紹介

はとばすのフリープランツアーを使って訪れた草津温泉。(フリープランについてはこちらでレビューを書いています。)

草津温泉は湯畑の源泉だけでなく、他にもいくつもの源泉があります。それを聞いたら、いろんなお湯を味わってみたい!と、温泉を巡ることにしました。草津温泉はお得に外湯を巡れるチケットもありますので、使わない手はありません。

ちょいな三湯めぐり手形

「御座之湯」、「西の河原露天風呂」、「大滝乃湯」の三湯をお得にまわることのできるチケットがあります。それが、「ちょいな三湯めぐり手形」です。3つの温泉は好きな順番に周ることができ、通常2,100円かかるところ、この手形を購入すると1,600円になるので500円お得になります。それは買わずにはいられません。

また、この手形に有効期限はありませんので、次回の旅行の時に使うことも可能です。

それでは、温泉のご紹介です。

2つの源泉を楽しめる「御座之湯」

草津温泉御座の湯

御座乃湯は、ヒノキの香りが漂う建物で、「万代源泉」と「湯畑源泉」の2つの源泉を楽しむことができます。

私は平日の1時ごろに行ったのですが、お風呂には誰もいなく貸し切り状態でした。二つの湯が隣り合っているので、どちらが好みかお湯比べをしながら楽しみました。

目の前に湯畑があるというのに、他の源泉(万代源泉)も楽しむことができるというのが、この施設の良いところです。

お湯を楽しんだら、2階の大広間で休憩しましょう。畳のお部屋で、ちょっとお昼寝をして、御座乃湯を後にしました。

続いては、湯畑から西の河原通りを15分程歩いて西の河原露天風呂を目指します。

開放感と風景を味わう「西の河原露天風呂」

草津温泉西の河原露天風呂

西の河原通りにはお土産屋や温泉まんじゅうなどのお店が沢山あるので街歩きも楽しみながら、西の河原露天風呂を目指します。湯畑から徒歩10分程度でしょうか。

公園の入口から、露天風呂を目指して歩いていくと、至る所から温泉が湧き出ています。この公園一帯は、上信越高原国立公園の特別地域に指定されており、様々な場所から毎分1,400リットルの温泉が湧き出ているとのこと。

西の河原(さいのかわら)露天風呂はなんと言っても開放感溢れる露天風呂が最大の魅力です。偽り無しの「圧倒的な開放感」と「雪景色」を楽しめる露天風呂です。

洗い場などは無く、脱衣所で服を脱いだら、かけ湯をして露天風呂へ。

広さを例えるのならば、小学校のプール並みの広さでしょうか。こんなに開放感があり自然を感じられる日帰り温泉は珍しいですから、一見の価値ありです。ついつい気持ちのいい露天風呂なので長湯をしてしまいますので、湯あたりには気をつけてください。

合わせ湯を体験する「大滝の湯」

草津温泉大滝の湯

最後に、湯畑から徒歩8分程度のところにある大滝の湯に訪れました。大滝の湯はお食事処やマッサージ店もあり、スーパー銭湯のような雰囲気です。

大滝の湯でしか味わえないことと言えば、「合わせ湯」ではないでしょうか。合わせ湯とは、いくつかある温度の違う湯船で、ぬるいお湯から順番に入っていくことで無理なく熱いお湯に浸かることができるという江戸時代からの湯治入浴法です。

大滝の湯の「合わせ湯」(女風呂の場合)では、4つの湯船があり、38~40℃、42℃、44℃、45~46℃の順に温度が上がります。

44℃までは入ることができましたが、最後の湯船は私には熱すぎてギブアップでした。ちなみに、男湯では5つの湯船がありますが、温度は同じく38~46℃の設定のようです。

合わせ湯の他に、内湯・露天風呂・サウナもあります。どれも源泉100%ですので、とても気持ちよく入浴することができます。

お風呂を楽しんだ後は、休憩室で少しお休みをして、コーヒー牛乳を飲んで、大滝の湯を後にしました。

おわりに

草津温泉ちょいな三湯めぐり認定証

草津温泉では、宿泊先の温泉を楽しむだけでなく、外のお風呂も楽しんではいかがでしょうか。ただ、草津温泉は1日に3回までの入浴が推奨されていますので、入りすぎにはご注意ください。

ちょいな三湯めぐり手形で、それぞれ特徴の異なる温泉を楽しんでみてくださいね。

Latest post

1. 少し前に、モーツァルトの生家を訪れたと書かせていただきました。○関連記事:モーツァルトの生家…
  2. 前回の記事では、聖ペーター修道院(ザンクト・ペーター教会とも言いますね。)の礼拝堂を訪れて、オーケス…
  3. ホーエンザルツブルク城の見学を終えて戻ってきて、聖ペーター修道院へ向かいました。聖ペーター修…
  4. 「ホーエンザルツブルク城へ行こう~前編~」に続き、今回は後編として、お城の見学について書かせていただ…
  5. 今回から、ホーエンザルツブルク城への訪問を2回に分けて書かせていただきます。ホーエンザルツブ…

Chokorin

プロフィール 趣味は、世界各国の観光です。少しでもお休みがあれば、旅行を楽しんでいます。普段はのんびりと過ごすOLですが、ハイヒールを履いて世界旅行を楽しんでいます。・・・ プロフィール