日立の「この木なんの木」が気になったので実際に見に行こう!

  • URLをコピーしました!

子供の頃からCMでよく観る「この木なんの木」が気になったので実際に見に行こう!

日立製作所のCM「この木~なんの木~気になる♪気になる♪」でお馴染みの日立の樹。

この日立の樹は「モンキーポッド」と言う木になり実際にCMで撮影された木はハワイの「モアナルア・ガーデンパーク」にあります。ハワイにせっかく来たのでこの木を見に行きたいと思います。

目次

ホノルルからは車で30分かかります

ザバス

日立の樹がある「モアナルア・ガーデンパーク」はホノルルから車で30分くらいの場所にあります。

そのため、通常の観光で行くのには交通の便が悪くベルトラなどのハワイのオプションツアーでは、観光地訪問ツアーの中で日立の樹を見に行くコースもあります。ツアー以外であればレンタカーかバスで行くことになります。

○ ツアー情報:モアナルア・ガーデンに行けるツアー(ベルトラ)

私はハワイの路線バス「ザ・バス」でアラモアナ・センター近くの乗り場から乗ってモアナルア・ガーデンパークへ行きました。ザ・バスは2.5ドルで行けるので安くてお得ですが時間はかかります。

モアナルア・ガーデンパークは日立の樹以外は何もありませんが・・・

公園入口

モアナルア・ガーデンパークに到着して日立の樹に向かいます。とても広い公園で売店以外は特に何もありません。トイレはきちんとありますのでご安心を。

私が訪問した時は、たまたまフラダンスの大会が開かれており売店がありました。ハンバーガーや飲み物が売られており、暑いのでかき氷があるのは助かりました。

大会かき氷

目の当たりにすると、その大きさに包まれ穏やかな気持ちになります

公園内

日立の樹の樹齢は約130年、高さ25メートル・幅40メートルありその大きさに圧倒されます。そして、この大きな樹の下でレジャーシートをひいて木陰でのんびりしていると気持ちが何とも穏やかになります。直射日光が遮られ公園の風が気持ち良く眠たくなってきます。

ちなみに公園内にモンキーポッドは何本かあります。実はCMでは周りの映っている木を消して1本に画像を加工しています。他にも木があって「どれが日立の樹か分からない!!」と思うかもしれませんが、日立の樹は公園内の中心にありそこだけ日本人観光客が沢山いるので直ぐに分かると思います。

幹

胴回りは7メートルもあり写真に写っている男性の方や子供達と比べてもその大きさが分かります。

花

モンキーポッドは花も咲きます。年に2回、5月と11月の頃に花が咲くそうです。可愛らしいですね。

最後に

ちょこ

 

子供の頃からCMで観ていた「気になる木」を実際目の当たりにするとじわじわと感動が沸いてきます。そして、木陰でのんびりしていると気持ちがとても穏やかになり、忙しない日本での生活を忘れさせてくれました。

モアナルア・ガーデンパークにはこの日立の樹以外は特に何もありませんが、それだけでも十分に満足できる場所です。

 

私はバスを使って行きましたが、もっと効率的に行きたいという方は、VELTRAのオプションツアーなどを使うと便利です。

モアナルア・ガーデンだけでなく、市内観光をまとめて連れて行ってくれるプランもあります。

モアナルア・ガーデンパーク

住所:2850 A Moanalua Road, Honolulu, HI 96819

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次