熱海「囲炉茶屋」でランチ!お刺身・干物定食をいただきます

  • URLをコピーしました!

東京から新幹線こだまに乗って、たった45分で熱海に到着です。

土日にぶらっと気が向いたら遊びに行ける距離で、おいしいお魚をいただいて温泉に癒されるプチ旅行をしました。本日は、駅からのアクセスも抜群で、各口コミサイトでも評判の良い「囲炉茶屋」でいただいたお刺身と干物をご紹介します。

目次

囲炉茶屋は熱海駅から徒歩2分

今回は、休日のランで、「囲炉茶屋」を訪れました。

お店は11時30分にオープンしますが、5分前に到着しました。まだ開店前だというのに、既に5組程度、並んで待っている方がいます。

11時30分になるとオープンし、順次、席に案内していただきます。店内は1階と2階に席があり広いので、問題なく入ることはできましたが、オープンから20分もすると満席になりましたので、ランチで訪問する際は、なるべく早く行かれた方が良さそうです。

また、1階の席の方が雰囲気が良く、2階は食堂といった感じですので、1階の席の方が雰囲気が良い分、美味しさアップ?でお食事ができる気がします。

お刺身定食と三種干物定食あじのたたき付きを注文

どれもおいしそうで悩んでしまいましたが、お刺身定食(1,700円)と三種干物定食のあじのたたき付き(2,250円)を注文しました。ランチメニューは定食で、ごはんとお味噌汁がセットになっています。

待つこと約10分で、お料理が運ばれてきました。

お刺身・干物をいただきます

ではまず、お刺身定食から。

お刺身定食は写真からもその新鮮さが伝わるのではないでしょうか。伊豆で取れたアジが絶品で、おいしくいただきました。

他にもお刺身はどれも分厚くカットされているので食べ応えもあり、贅沢に新鮮なお刺身を堪能できる定食です。

続いては、三種干物定食アジのたたき付きです。

こちらは干物にアジのたたき付きの豪華な定食です。

少し小ぶりなサイズの干物が3種類あり、味の違いを比べながらいただきます。初めてえぼ鯛の干物をいただきましたが、やさしい味でありながら旨味がしっかりとあって、とても気に入りました。アジの干物も口の中でいつまでも旨味が広がっていくようで、美味でございます。会社の近くにこんなお店があったら、ランチに通うのに・・・なんて思ってしまいました。

また、このあたりでは、生シラスが有名なこともあって、ごはんのお共に少しついていました。家で食べていたあのシラスは果たして同じお魚なのか?と不思議に思うほど、生シラスはおいしかったです。

おわりに

囲炉茶屋は、熱海駅から徒歩2分程度と、アクセスのしやすい店舗です。客層は、観光客が多くを占めているという感じです。しかし、観光客の皆さんもそのおいしさに納得して、リピートするからこそ、お店が賑わっているのかと思います。

こんなに新鮮なお魚や食べ比べのできる干物セットは、東京に住んでいて、普段新鮮なお魚と縁遠くなっている私たちには、お値段にも合ったまたリピートしたくなる内容かと思いました。

熱海へは、JR東日本のえきねっとを使うと、JRと宿のセット、日帰りプランなどを予約することができて便利です。
えきねっと公式HP・・・日帰り旅行特集

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次