ストックホルムで安心・安全のおすすめタクシー2社

  • URLをコピーしました!

ストックホルムへ行ってきました。

ストックホルムへ行くには、羽田からフランクフルトを経由してアーランダ空港飛行機に着陸します。

アーランダ空港から市内へは、定額制のタクシーもあり便利なのですが、観光客を狙った悪質なタクシーもいて、とんでもない料金を請求するぼったくりタクシーも存在しますので、本日はストックホルムのタクシーについてご紹介します。

目次

1.タクシーは並んでいる順に乗る必要はない。好きな車を選ぼう。

日本でタクシーに乗車する時は、タクシー乗り場の1番前に停まっているタクシーに乗るというのがルールとなっているかと思いますが、ストックホルムでは、タクシーの並んでいる順番に関係なく、お客さんが好きなタクシーを選んで乗ります。つまり、前にいる車に乗る必要は無いということです。

空港を出たすぐのところにタクシー乗り場はあり、案内に従って歩くとタクシー乗り場まで間違えずに行けると思います。タクシー乗り場に着くと、運転手さんたちが一斉に手招きをするので、どの車に乗ろうか悩んでしまいますが、以下のオススメのタクシー2社から選べば失敗はないかと思います。ちなみに、どちらのタクシーもアーランダ空港から市内へは定額制が採用されており、料金が明確なことも利用しやすいポイントです。

2.黒い車体「タクシーストックホルム」

まずおすすめしたいのが、タクシーストックホルム 1500000(Taxi Stokholm 1500000)です。車種はセダンタイプからボックスカータイプまでありますが、黒い車体に大きくTaxi Stokholmと書かれていますので、見つけやすいかと思います。

私はスウェーデン旅行中は、基本的にはタクシーストックホルムを使いました。

なぜ、タクシーストックホルムをオススメするかというと、綺麗な車が多いからです。日本のハイヤーのような車であることも多く、とても清潔で安心して目的地までリラックスできます。

ちなみにアーランダ空港から市内までは600クローネ(約7,800円)の定額です。

  ※1クローネ=13円で計算しています。

また、レストランに行くからタクシーに迎えに来てほしいという時も、ネットで住所等を入力するだけで指定の時間に迎えに来てもらえるので、利用しやすかったです。

ホテルやレストランで配車をお願いした時もタクシーストックホルムを手配していただくことが多かったですし、スウェーデンに住んでいる方もタクシーはタクシーストックホルムをよく利用すると言っていましたので、安心して使えるタクシーとして認識されているようでした。

Taxi StockholmのHP・・・http://www.taxistockholm.se/en/

 ※上記HPより配車も可能です。

3.黄色の車体「タクシー020」

次にオススメするのが、タクシー020(Taxi020)です。こちらは黄色の車体が派手ですし、020という数字が目立つのですぐにわかるかと思います。

タクシー020は、タクシーストックホルムと比較すると、車体の快適さが少し下がる気がしました。(もちろん、車体やドライバーさんによって違うので、一概には言えないのでしょうが。)

アーランダ空港と市内間の料金は定額制で、520クローネ(約6,760円)くらいだったと記憶しています。タクシーストックホルムより少し安かったです。

タクシーストックホルムの予約システムがダウンしていた時に、タクシーの配車をホテルの方に依頼したところ、タクシー020を手配していただきました。聞いてみたところ、020はタクシーストックホルムの次によく使うタクシーということでした。

Taxi020のHP・・・https://www.taxi020.se/en

 ※上記HPより配車も可能です。

おわりに

ストックホルムでタクシーに乗るときは、タクシーストックホルムかタクシー020に乗ることをオススメします。また、流しのよくわからないタクシーには乗らないこと(ぼったくり率高い)、空港から乗るときは料金を念のために確認してから乗車することに気をつけて乗ると、安心して使えるかと思います。

また、ストックホルムはどこでもクレジットカードを使えるので、タクシーでもクレジットカードで支払いが可能です。余計な現金を持たずに利用できますので、ストックホルムではタクシーを上手に使いましょう。

観光や交通については、主にgoogle mapやトリップアドバイザーを参考にしますが、1冊観光ガイドを持っておくと、旅行の空き時間に観光地をサクッと調べることができて便利です。私はおしゃれなカフェやレストランの情報が多い「ことりっぷ」が好きです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次