初詣は神田明神へ。

  • URLをコピーしました!

少し遅い初詣となってしまいましたが、、、神田明神へ初詣に行って参りました。

(混雑している日を避けているうちに遅くなってしまいました。もう初詣とは言えないのかな。)

昨年は1月の中下旬に、東京大神宮にお参りに行きましたが、お参りするまでかなり長い行列に並びました。神社が見えない位置から並ぶなんて、田舎育ちの私には、その行列が少し怖く感じるほどです。(たくさんの人を見慣れていないからか?いつまでも田舎者丸出しでお恥ずかしいです。)

ということで、今回の神田明神への参拝も並ぶことを覚悟に、気合を入れて行ってきました!

目次

神田明神へ

神田明神は御茶ノ水駅から徒歩5分程度の距離にあります。

駅には、案内看板がありますし、人の流れに身を任せて歩いているうちに到着しました。

私のように初詣に来ている方もいらっしゃるのでしょうが、私の訪れた1月23日はだいこく祭というお祭りの2日目でもありましたので、たくさんの方がいらしているようでした。子ども連れの方や外国人観光客も多い印象です。

参拝しましょう

去年の東京大神宮は1月中でも長い行列に並びましたので、気合を入れて神田明神に来ましたが、神田明神は列の長さが10m程度でしょうか。あまり混雑しておらず、なんだか拍子抜けしました。(元旦の神田明神は、30万人も訪れると聞いていたので、元旦でなくても混んでいるものかと思っていたのです。)

取りあえず、並ぶこと数分。お賽銭箱の横には、大黒様が座っています。全く動かないので人形かと思いましたが、よく見ると大黒様に扮した人間であることがわかりました。

さぁ、お参りだ!と、お賽銭を入れたところ、お賽銭箱の横に立っていた大黒様が急に立ち上がったではありませんか。そして、頭上で小槌を振ってくれました。

私が列に並んでいた時はずっと座られていたのに、私が参拝する時に小槌を振ってくれるなんて、今年はいいことがありそうな予感。

今年の運勢は?おみくじを引こう

次はおみくじを引きます。おみくじは人気があり、少し列に並びましたが、すぐ引くことができました。1回200円です。

今年の運勢は中吉!大吉ではないけれど、どんな1年になるか楽しみだ。

神田明神へのアクセス

◯アクセス:御茶ノ水駅より徒歩5分、新御茶ノ水駅より徒歩5分、秋葉原駅より徒歩7分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次