金沢がおひとり様旅行に向いている5つの理由

  • URLをコピーしました!

東京から金沢へ新幹線が通ってから、金沢は気軽に遊びに行ける観光地になりました。
私は今まで、いろんな土地を1人で訪れましたが、金沢はその中で最も一人旅しやすい場所だと感じました。
そこで本日は、金沢が一人旅に向いている5つの理由をご紹介します。
これからひとり旅を始める「おひとり様初心者」の方も、次の旅先を探されている方も、参考にしていただければと思います。

目次

1 東京から新幹線で2時間30分、飛行機なら1時間

まず、第一に挙げられることは、移動時間が短く、かつシンプルであるということです。
移動時間は1人だと孤独を感じてしまったり、乗り換えが多いと間違えないか不安になってしまうことがありますが、新幹線1本で2時間半という距離ならその心配はありません。
移動時間が3時間を超えると移動時間が長く感じてしまうので、初めての一人旅の目的地は3時間以内に到着できる場所をおすすめします。

2 主要な観光地が集中している

次は金沢市内で、観光スポットから次の観光スポットへのアクセスがしやすいということです。特にバス1日乗車券(500円)を購入すると、主要な観光スポットへはバスだけで辿り着くことができます。
1人で電車を使って、駅からタクシーに乗って・・・なんていう面倒なことをせずに、主要なスポットを巡ることができるのはメリットです。

3 駅ビルにレストラン街がある

1人だとレストランに入るのに抵抗があるという方には、駅ビル内のレストラン街をおすすめします。駅ビル内のレストランは、出張帰りのサラリーマンなども多いため、1人でも抵抗なく食事のできるレストランが多いですし、実際、1人で訪れている方も多いです。
金沢駅の駅ビル「あんと」にはレストラン街があり、金沢で採れたものをいただけるお寿司屋さんやこの土地ならではのお麩のお店があり、ランチでもディナーでも使えるお店が入っています。
私は、「金沢まいもん寿司」をおすすめします。
お寿司屋さんはカウンター席があるので、おひとり様でも訪れやすい場所です。

4 駅近くにビジネスホテルがたくさんある

1人で宿泊する場合、旅の目的が観光である時は、ビジネスホテルを利用するのも良い選択肢だと思います。
温泉宿などは、1人で宿泊する場合、割高になることも多いため、コストが気になるところです。(さらに言うと、畳の広い部屋で1人で寝るのが怖い時もありますよね?)
金沢のように、駅ビル内にレストランが充実している場合は、ホテルで夕食を取らなくても1人で行きやすいお店はいくらでもありますし、ここは割り切って、夕食は外で済ませてビジネスホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。

5 朝ごはんを近江町市場で食べる

せっかく金沢に来たのだから、新鮮なお魚をたくさん味わいたいものです。ビジネスホテルに宿泊する場合は、朝食は簡単なものしかついていないことが多いと思います。そんな時は、朝から近江町市場を訪れて、海の幸を頂きましょう。

金沢がお一人様旅行をしやすい街である5つの理由をご紹介させて頂きました。
1人で行きやすい、過ごしやすい街ということで、これから1人旅に挑戦される方は、まずは金沢を訪れてみてはいかがでしょう。

まずは、ホテルと新幹線のパックを予約して、旅行プランの検討に力を入れましょう♪

近畿日本ツーリスト
JTBホームページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次