我が家の超絶!JALマイルの貯め方。年に2回は無料で海外旅行を楽しんでいます。

  • URLをコピーしました!

【2017年2月14日更新】

飛行機のマイレージ(マイル)を貯めれば、マイル数に応じて特典航空券に引き換えることができますし、JALパックのツアーなどの支払いに使える「e-JALポイント」に交換することもできます。

旅行好きな方は、お得に旅行ができる「マイル」を貯めない手はないですよね。

旅行好きな我が家ももちろん、マイルを貯めています。

ANAもJALも両方貯めてはいますが、今回は、年に2回は海外旅行に行けるほど貯まる、我が家のマイル貯蓄法~JAL編~をご紹介します。

目次

鉄則1 現金は使うな!全ての支払いをカードで払える仕組みを作る

まず、我が家の超絶マイル貯蓄法では、「JALカード」「JMB WAONカード」が必要となりますので、準備しましょう。

【JALカード】

JALカードは様々な種類がありますが、東京メトロなどに乗ることが多い場合、東急ストア・東急百貨店を使うことが多い場合は、JALカードTOP&ClubQがオススメです。(理由は、後ほど。)

○ JALカード公式サイト:ジャルカード

JALカードを準備する際には、以下の3つのポイントも必須です。

1.PASMOのオートチャージの支払いをJALカードにする
→電車だけでなくパスモを使えるお店はたくさんあります。JALカードでパスモにチャージすることで、事実上カード払いにします。

2.JALマイレージカードにはJMB WAONカードのオートチャージを付ける
→イオン系のスーパーやファミリーマートでは電子マネー「WAON(ワオン)」で支払うとお得な商品やマイルが多く貯まる商品があります。WAONにもJALカードでチャージをして、事実上カード払いにします。

3.JALカードのショッピングプレミアムに入る
→JALカードの年会費に3,240円(税込)を追加すると、JALカードで支払いで貯まるショッピング・マイルが2倍たまります。飛行機に乗る頻度の少ない陸マイラーは、年会費が高くなってしまいますが、日々のお買い物でマイルが2倍貯まるショッピングプレミアの加入は必須です。

【JMB WAONカード】

JMB WAONカードは、「BIC CAMERA JMB WAONカード」を申し込みましょう。これはビックカメラのポイントカードとWAONカードが一体となったものです。なお、他のJMB WAONカードをお持ちの場合は、「JAL&Bicジョイントサービス」を申し込むと、「BIC CAMERA JMB WAONカード」と同じ機能となりますので、申し込みを済ませましょう。

このカード(またはジョイントサービス)があれば、ビックカメラのポイントをマイルにすることができるので、日用品のお買い物でマイルがざくざく貯まります。(ビックカメラのポイントについては後ほど説明します。)

鉄則2 コンビニはファミリーマートにするべし

それでは、ここからはマイルを貯めるお買い物の仕方をご紹介します。

まず、どこにでもあって便利なコンビニについてですが、マイルを効率的に貯めるのであれば使うコンビニはファミリーマートに絞り、お買い物はWAONで支払いましょう。

ファミリーマートはJALマイルが2倍多く貯まるお店ですので、WAONで支払うと200円で2マイル貯まります。

例)ファミリーマートで400円のお買い物をWAONで支払った場合
WAON支払いで貯まるマイル(4マイル)+WAONのオートチャージで貯まるマイル(4マイル)=8マイル
 ※ショッピングプレミアに加入している前提で計算しています。

コンビニで数百円の支払いにクレジットカードを使うのは抵抗がある方も多いでしょうが、WAONなら気兼ねなく使えるのではないでしょうか。

鉄則3 家電と日用品はビックカメラで買う

ここでは、TarakoとKorinのやり取りを。

Korin「コンタクトレンズや洗浄液はどこで買ってる?」

Tarako「えっ。コンタクト一式は病院に併設されているお店で買っているけど・・・」

Korin「なぬー!」

パーンチ!ぐはっ。

ビックカメラは電気製品だけではなく、ドラックストアなどの日用品も充実しています。

そして、それらを購入するときは、ビックカメラでWAONで支払うのです。そう、最初に用意したJALカードのオートチャージを設定した「JMB WAONカード」に搭載されている電子マネー「WAON」です。

最初にご説明したとおり、「JMB WAONカード」は、ビックカメラのポイントカードともジョイントできますので(要申込み)、発生したポイントをビックカメラのお買い物で使える「ビックポイント」にするか「JALマイル」にするか選べます。

もちろん、お買い物で貯まるポイントはビックポイントではなくマイルにしましょう。10ビックポイント=3マイルというレートになります。

例)ビックポイント還元率が10%の5万円の商品を購入した場合
5,000ビックポイント(=1,500マイル)+JMB WAONでの支払い(250マイル)+JMB WAONカードにJALカードでのチャージ(500マイル)=2,250マイル となるのです。

これぞ、まさにポイント3重取り!

ビックカメラで電化製品だけでなく、日用品も幅広く取り扱っていますので、日々のお買い物でマイルがどんどん貯まります。

特にコンタクトレンズなどの単価が高いものは必ずビックカメラで買いましょう。

また、JMB WAONカードにJALカードのオートチャージを設定しておくと、オートチャージ設定金額より高額な商品を購入した場合であっても、レジで複数回、オートチャージをして支払うことができるという裏技もあります。オートチャージ設定金額より高額なお買い物でもWAONで支払えるのです。

鉄則4 WAONで払えるお店「マクドナルド・吉野家・オリジン弁当・・・」を調べるべし

WAONはイオン系のお店などで使えます。

イオンでは、毎月10日の「ありが10デー」はJMB WAONカードでのWAONでの支払いで、5マイル追加で貯まります。(「ありが10デー」については、単なるWAONカードでWAONで支払った場合、WAONポイントが2倍貯まるのですが、JMB WAONカードでマイルを貯める場合は、追加で5マイルのみ貯まります。マイルが2倍貯まるわけではないのでお気をつけください。)

また、毎月5日・15日・25日のお買い物では、マイルが2倍貯まります。

この日に食材を調達するとグイグイ貯まりますので、普段の生活の中で貯めるには、毎月5の付く日にイオンでお買い物をしましょう。

ちなみにイオン以外でも、

ファストフードは「マクドナルド」

ランチは「吉野家」

お弁当は「オリジン弁当」

などが、WAONを使用できます。

最近では、歯医者さんでも使えるところもあります。

鉄則5 ネットでの買い物はJALのHPを経由してカード払いにするべし

インターネットでのお買い物をする際は、JALのホームページにあるeマイルパートナーを経由してお買い物をすると、マイルが追加で貯まります。

eマイルパートナーでは、オンラインショップの利用だけでマイルがたまる「eマイルパートナー(提携ショップ)」と、JALカードを使うだけで通常の2倍マイルがたまる「JALカード特約店」があります。

ネットショップを利用するときは、利用するお店がeマイルパートナーと提携しているか確認してからお買い物をするようにしましょう。

鉄則6 PASUMOはJALカードでオートチャージを付けるべし

次に、PASMOでよく電車に乗る方にオススメなのは、オートチャージの設定できるJALカード「JALカードTOP&ClubQ」がオススメです。

PASMOのオートチャージを付けるメリットとしては、パスモを使ったお買い物や電車代の支払いをJALカード払いにできるということです。都内に住んでいる方は電車の利用頻度も高いでしょうから、パスモをオートチャージにするメリットは大きいかと思います。(いちいち現金でチャージするのも面倒ですしね。)

おわりに

もう、お気づきだとは思いますが、現金は一切使わない!これがまずは一番重要なポイントになります。

次に、JALカードやWAON(電子マネー)で支払うに当たり、もっともマイルが貯まる方法を選んでいきます。マイル2倍特約店やマイルの3重取りなどのテクニックを使っていきましょう。(そのために、ビックカメラやファミリーマート、イオンなど、マイルが貯まりやすいお店を利用します。)

 

まずは、JALカードを作らないと、マイルは貯まりません。

JALカードの年会費等は、公式サイトに掲載されています。

○公式サイト ジャルカード

目標は、まずは2万マイルと手軽に行けるグアムあたりはいかがでしょうか。

我が家は今年、グアムに行ってきます。

【追記】Tarakoさんのマイルがたまったので、タダでグアムに行ってきました。

マイルと株主優待でタダでグアムに行ってみた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次