ランジェリー専用洗剤「フォーエバニュー」で下着を長持ち!ブラデリスとの違いも

  • URLをコピーしました!

ランジェエリー用洗剤の「Forever New(フォーエバーニュー)」を使い始めて10年以上が経ちました。普段の下着の洗濯としても、長期の出張や旅行用の洗剤としても愛用しています。

実は、フォーエバーニューという商品は2種類あって、フォーエバーニュー社が作っているフォーエバーニューとブラデリスが作っているフォーエバーニューがあります。同じ名称の商品が2社から出ていてややこしいですが、私はどちらも使用したことがあります。

どちらのフォーエバーニューを使ってもネットに下着を入れて洗濯した時と比べると、ブラジャーのワイヤーが長持ちしたり、ショーツのレースがよれにくいという利点があります。
お気に入りの下着や補正下着(時には勝負下着!?)を長持ちさせるために、日々の手洗いケアを始めませんか?

それでは、フォーエバーニューの使い方と2種類のフォーエバーニューの違いについてご紹介します。

目次

ランジェリー専用洗剤「Forever New」

下着用洗剤フォーエバーニュー

フォーエバーニューは、数年ごとにボトルのデザインが変わっています。(写真のボトルデザインは過去のものですが、少しレトロな雰囲気が好きで、私は詰め替えていまだに使っています。)
価格でいうと、大容量サイズの方がコスパが良いので、大容量サイズを購入して小さいボトルに詰め替えて使うのがおすすめです。

現行の新しいボトルの商品は以下にご紹介します。

フォーエバーニュー

※ちなみにこちらは32オンス(約907g)のボトルです。洗濯機近くに置いておいても邪魔にならないサイズ感です。

フォーエバーニューの使い方

フォーエバーニュー(フォーエバーニュー、ブラデリスのフォーエバニューのどちらも)は、もみ洗いではなく、つけ置き洗いで汗も血液汚れもしっかり落とし、石けんの優しい香りがつきます。使い方は以下の通りです。

  1. 洗面台にぬるま湯を張る。(熱すぎるお湯はランジェリーの繊維を傷めるので、手を入れてぬるいくらいがちょうど良い。)
  2. フォーエバーニューをティースプーン2杯分入れて混ぜる。
  3. ランジェリーを入れて5分ほど放置。
  4. 放置している間に、細かい泡がプクプクと出てきて、泡の力で汚れを落としてくれます。
  5. 軽く押し洗いをして、2回ほどすすぐ。
  6. タオルで水分を取った後、陰干しする。

フォーエバーニューの良いところ

フォーエバーニューをおすすめしたい理由は以下の3点です。

まず、洗濯機でネットに入れて洗うより、ランジェリーの繊維が痛みません。つまり、ブラジャーのワイヤーが広がらずに形をキープできます。ブラの寿命は3ヶ月といわれることもありますが、フォーエバーニューを使って手洗いをすると、持ちが良くなりました。断然痛みにくいです。
次に、もみ洗い不要で放置しているだけで良く、手間がかからず楽チンです。やっぱり手間のかかることは続かないので、放置で良いという使いやすさは大きなメリットだと思います。
そして、最後に、すすいでいる時の泡切れが良く、2回濯ぐだけで十分ということです。私は他メーカーのランジェリー洗剤を使ったことはあるのですが、泡切れは良くなくて何度もすすがなくてはならないのが面倒でした。

フォーエバーニューで洗って乾燥させると、下着の布にゴワつきもなく、柔らかい仕上がりになるのも好きで、結局、Forever Newが一番使いやすいという結論に至りました。

なお、フォーエバーニューは、ランジェリーだけでなく、長期の旅行中にキャミソールや靴下を洗うのにも使っています。汚れ落ちもよく、万能です。

一方で、フォーエバーニューにはデメリットもあります。

フォーエバーニューのデメリット

私が感じるデメリットは、手洗い後にタオルで水分を取らなくてはならないということです。タオルドライをすると、タオルの洗い物が増える、、、という点は面倒くさがりの私にはデメリットです。
しかし、タオルドライで使ったタオルは下着と一緒に干しておいて、翌日洗濯機に入れて洗っているだけなので、手間というほどではないかもしれません。

まずは、お試しで使ってみたいときは小さなサイズのボトルを購入してもいいですが、コスパを考えると32オンス(908g)のボトルを購入することをオススメします。旅行の時には、ジップロックに必要量を入れると便利です。

フォーエバーニュー

ここで、1つ気になるのが、実はブラデリスニューヨークから「フォーエバーニュー」という名称のランジェリー用洗剤が出ていることです。名称は同じですが、この2つは別物です。その違いについてもご紹介します。

ブラデリスニューヨークのフォーエバーニュー

ここからは、私が調べた内容になりますが、フォーエバーニューと似たランジェリー用洗剤がブラデリスニューヨークから出ています。

ブラデリスニューヨーク フォーエバーニュー

ラベルやホームページでわかる情報から、以下の違いがありました。

フォーエバーニューブラデリス
生産者Forever New, IntThe Forever New Company, Ltd
生産国アメリカカナダ
歴史1975年から25年以上
販売店主にネットネット、ブラデリス各店等

とても似ているのですが、ブラデリス版の生産者であるThe Forever New Company, Ltdのホームページを見ると、カナダではフォーエバーニューの名称で販売していますが、アメリカでは商標の関係でフォーエバーニューという名称が使えず、ファッションケアという名称で販売しているとの記述があります。

つまり、アメリカのフォーエバーニュー社がアメリカ国内で商標をとっており、ブラデリス版を作っているフォーエバーニューとは別会社ということが考えられます。

結果、フォーエバーニューとブラデリスは生産会社名が似ているものの、別物であるということです。

フォーエバーニューとブラデリスの違いとどちらが良いか

似たようなランジェリー用洗剤で、フォーエバーニューとブラデリスがあるということはわかりましたが、その違いやどちらが良いかについて考えてみます。

洗剤成分

まずは、成分紹介から。

フォーエバーニューは、重曹や柑橘類といった安心できる天然成分からできており、皮膚のテスト済み(安全性はSGSという試験機関で保障)、低アレルギー性とあり、肌に優しい成分であることが謳われています。また、動物テストは実施していないとの記載もあります。

一方で、ブラデリスニューヨークも重曹やクエン酸、植物成分といった天然成分からできており、動物テストは実施なしとの記載があります。しかし、こちらには、安全性の検査を検査機関でおこなっている旨の記載は見つかりませんでした。

試験機関のテストを受けていないからといって安全ではないということではありませんし、どちらも天然成分にこだわった洗剤ということは共通しています。

使用感

フォーエバーニューとブラデリスのどちらも購入して、比べてみました。
比べてみたところ、パウダーのサラサラ感も似ているし、香りも似ています。フォーエバーニューの方が時間が経ってもパウダーのサラサラをキープしているような気もしますが、天候などの問題かもしれないので確実なことは言えません。

また、汚れ落ちという面でも、フォーエバーニューの方が洗浄力が若干強いような気もしますが、ブラデリスの汚れ落ちが悪いというわけでもないです。

つまり、普通に使用するには大きな違いはないという結果になりました。(あくまでも個人的な感想です。)

私は、パッケージがフォーエバーニューの方が好みということと、なんとなくフォーエバーニューの方が汚れ落ちが良く・皮膚への安全性が明記されているという点から、フォーエバーニューを選んでいます。

また、フォーエバーニュー社のフォーエバーニューはAmazonで購入できますが、一般の店舗ではまず見かけません。ブラデリスのフォーエバーニューであれば、店舗で購入することが可能です。(下着屋さんで扱っているところがあります。)

フォーエバーニュー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次