ハワイでの旅行は、ワイキキを拠点として、ダウンタウン方面や山を越えてカイルア方面に出かけました。
ハワイ旅行ではいろいろと移動することがありましたが、タクシーより便利だと感じたのが「UBER(ウーバー)」です。
Uber(ウーバー)って?
「Uber」というスマホアプリを使って、車を乗りたい地点と目的地を登録すると、ドライバーが送迎してくれるというサービス。料金はあらかじめ登録したクレジットカードで決済できます。タクシーとの大きな違いは、Uberでは自家用車を使った素人のドライバーの車に乗車するということです。
Uberがタクシーより安心して利用できると思う6つの理由
1.料金が明確
アプリを開き、乗車地点と目的地を入力すると、見積もり料金が表示されます。見積もり料金は$20~24(現地通貨表示)のように、幅を持って表示されます。
渋滞の有無などによって変動しますが、料金の目安が分かると安心して乗車できます。また、到着時間の目安も表示されるのも便利です。
2.走行ルートが決まっている
Uberに乗車すると、通行止めなどのよっぽどのことがない限り、ドライバーはアプリで示された最短経路の通りに走行しなくてはなりません。初めて訪れる国では、どのルートを通るのが最短かまでは分からないことがほとんどですから、遠回りされて料金がかさむなどの心配が無く安心です。
3.目的地をあらかじめ地図上で選択できる
あらかじめアプリで目的地を設定するため、ドライバーに目的地を説明する必要がありません。英語の苦手な方も、英語を話す必要がないため、安心して利用できます。
また、タクシーに乗車した時に目的地を説明して、「そんな場所知らない」と言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。カーナビの付いていないタクシーに乗ってしまうと、よくあることです。
でも、Uberなら目的地を地図で設定できるので、その心配はありません。
4.チップは不要!
Uberは代金にチップが含まれているので、チップを改めて支払う必要はありません。
チップ文化のない私たちにとって、チップの計算って分かりづらいですよね。特にアメリカではチップを払わないなんてことは、あってはならないことですから、しっかり計算して払わなくてはなりません。でも、Uberなら、「えっと、料金の15%はいくらかな?あっ、スーツケースを2つトランクに入れてもらったから、その分も含めなきゃ・・・」なんて、頭で計算する必要はありません。
料金にチップが含まれています。
5.ドライバーの評判があらかじめ分かる
ドライバーは乗客が星の数で評価するため、評価の高いドライバーか、そうでないドライバーかを乗車前に確かめることができます。もし、評価の低いドライバーで乗車したくない場合は、配車依頼をして5分以内でしたら無料でキャンセルできます。
ただ、Uberは乗客からの評価が低いと、ドライバーとして営業できなくなるというシステムが採用されているため、それほど悪いドライバーに当たったことはありません。
6.料金が安い
ハワイでは、Uberが驚くほど安く利用できます。例えば、ワイキキからカイルアまで、ツアー会社のシャトルバスでは1人往復26ドルもかかりますが、Uber X(普通の自家用車を使ったサービス)では、片道24ドルで行けました。
ツアー会社のシャトルバスは1人の料金ですので、2人なら2倍、家族4人なら4倍の値段となりますが、Uberなら車1台の料金です。
つまり、2人以上でしたら、Uberの方が断然、安いのです。更に、行きたい時間に行きたい場所に行けるので、シャトルバスを利用するより便利でした。
支払いはあらかじめアプリに登録したクレジットカードでしますので、到着したら「Thank you!」とお礼を言って、スマートに降りて、旅行を楽しむだけです。チップも不要だし、便利すぎる!
ハワイでUberデビューしよう
ハワイではUberを使うのが便利でかつコストも抑えられるということに気がついていただけたでしょうか。
初めてUberを利用する方に限り、こちらのリンク→https://www.uber.com/invite/r18b7snsueよりUberに登録し、アプリをダウンロードしていただいた場合、初回乗車時に、居住地を日本にすると「1,5oo円オフ」、居住地をアメリカにすると「15ドルオフ」となるクーポンをゲットできます(2017年7月2日現在)。是非、Uberを活用してみてください。
コメント