ハワイ旅行!ホノルル空港からUberは乗れません

  • URLをコピーしました!

【2017年7月2日更新】

ハワイ旅行で時間を無駄にせずに、100%満喫するために大活躍したUber。

ハワイ旅行でUberを使ったほうが良い理由は、以前、ご紹介しましたが、ハワイ旅行でUberを利用するにあたって、気をつけなくてはならないことがあるのです。

それは、タイトルにもあるように・・・

目次

ホノルル空港にUberを呼ぶことはできない

Uber

そう、到着後すぐにUberで車を呼んで、ホテルに向かいたいと思っても、迎えに来てはくれないのです。

アプリでは、乗車地をホノルル空港に設定することはできますし、むしろ、乗車場所として、どの手荷物受取場所から乗車するか選択することができます。(上の写真)

そこまでできるのに、配車依頼をできないなんて・・・いや、配車依頼をできないのなら、そんなに親切にしないでよ、、、と思わずつぶやいてしまいます。

ホノルル空港では、そもそも空港発のUberを規制しているため、アプリで配車依頼をしてもドライバーから「空港には入れないからキャンセルするよ。」との連絡が入ります。

空港のスタッフの方に聞いてみたところ、「空港からはシャトルバス、タクシー、バス、といった既存の交通手段や駐車場利用の自家用車のみが利用可能となっており、Uberは規制されている」とのことでした。

Uberは便利ですが、びっくりするほど安い価格設定ですから、タクシーやシャトルバスの営業を守るために禁止にしているのですね。

ということで、空港からUberには乗車できないので、そこだけは注意してください。

ただ、空港からは乗車できないというだけで、帰る際に、空港で降車することは可能です。あくまでも到着時のみの規制です。

空港からはどうやってホテルに行く?

もちろん、旅行会社のパッケージとして空港からはホテルの送迎が含まれている場合は問題ありませんが、個人手配の場合はタクシーかシャトルバスか、またはレンタカーを借りるのかといった交通手段を考えなくてはなりません。

高くない!タクシー移動が便利

乗りたいときに乗り、目的地までまっすぐ行ってくれるタクシーは、フライトで疲れた体にも時間を有効活用したい時にも便利な移動手段であることは言うまでもありませんね。ただ、その利便性の高さが値段にも反映されてしまい、ワイキキまで50ドルはかかってしまうと言われました。

でも、ここで、おすすめしたいのがチャーリーズタクシー

ワイキキまで29ドルという定額制のタクシーで、特段予約をしていなくても、空港から電話をするだけで迎えに来てくれます。電話は日本語専用番号もあり、日本人のオペレーターが対応してくれるため、英語が苦手な人も安心して使えます。

私たちが乗車した車はクレジットカードが使えたので、乗車代29ドルはクレジットカードで支払い、チップは現金で5ドルお渡ししました。

日本からチャーリーズタクシーを予約することもできますが、結局、空港で電話で到着連絡をしなくてはならないので、電話は避けられません。到着ロビーを出てすぐに公衆電話があるので、そこで電話をしましょう。アメリカは国内の通話が無料(電話をするのに50セントは必要です。)ですので、自分のスマホを使わなくてもコインがあれば電話できます。

乗り合いのシャトルバス

次に空港からの交通手段としてシャトルバスというものがあります。これは複数の会社のバスがありますが、1人約15ドルで数人が乗車し、各ホテルを回っていくというものです。

ですが、1人15ドルということは2人だと30ドル、チャーリーズタクシーは29ドルですので、2人以上でワイキキにあるホテルへ向かうのなら、あえてシャトルバスを選ぶメリットというのは無いかと思います。他のホテルにも寄りつつ向かうということで、時間的なメリットもありませんね。

最も安い移動手段は「The Bus」

公共交通機関である「The Bus」は1人2.5ドルで乗車でき、料金としては格安ですが、大きな荷物を持ち込むことは禁止されています。

荷物の大きさの目安としては、膝の上に置いて抱えられる大きさとのことです。

荷物の少ない方は良いかもしれませんが、スーツケースを持っている私たちは乗車することができないので、選択肢から外れました。また、路線バスですので、もちろんたくさんの停留所に止まります。ワイキキまで1時間半程度はかかるということですので、時間のロスももったいなく、あまりおすすめできません。

おわりに

空港からホテルへの移動は、Uberが使えず少し残念ですが、帰りはワイキキの滞在先から空港まで22ドルという料金で乗ることができました。

レンタカーを借りない場合ですと、空港からはチャーリーズタクシーが最も便利で、料金も定額制で安心でした。また、チャーリーズタクシーの車は、安いタクシーだからといって質が悪いわけではありません。普段はホテルへの送迎として使われている車なので、とてもきれいでしたので、行きはチャーリーズタクシー、帰りはUberという使い分けをおすすめします。

Uberを始めてお使いになる方に、初回、1500円オフとなるクーポンコードをご紹介します。

クーポンのコードは  r18b7snsue  ですので、よろしかったら使ってみてください。

コードはアプリをダウンロードしたら、招待コード(プロモーションコード)に入力すると、初回1500円オフとなります。また、以下のリンクからもクーポンをゲットしつつUberに登録することができます。

https://www.uber.com/invite/r18b7snsue

Uberを体験してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次