機内持ち込みスーツケースの便利な機能とおしゃれなデザイン4選

  • URLをコピーしました!

機内持ち込みが可能なスーツケースをご紹介します。私は最後に紹介しているエースのスーツケースを愛用していますが、LCCの飛行機持ち込みなのか、出張での利用なのかなどによって、選び方が変わってきますので、ご参考にしてください。

目次

機内持ち込み可能なサイズ

機内持ち込みが可能となるサイズは、飛行機のサイズによって異なりますが、一般的に以下のように定められています。

  1. 座席数が100席以上
    高さ55cm以内、幅40cm以内、奥行き25cm以内・・・合計115cm以内かつ10kg以内
  2. 座席数が100席未満
    高さ45cm以内、幅35cm以内、奥行き20cm以内・・・合計100cm以内かつ10kg以内

なお、LCCは100席以上の合計115cm以内の基準を採用しているところが多いですが、上記は一般的な目安なので、あらかじめ航空会社のホームページで確認してください。

スーツケースのあると便利な機能

スーツケースを選ぶ基準は人それぞれですが、私がお勧めする特徴は以下の4点です。

  1. スーツケースを開けた時、中が見えない
  2. ポケット収納が充実している
  3. キャスター音が静か
  4. ダイヤルロック付き
  5. PC&タブレット収納ポケット付き

それぞれの特徴を特徴を説明します。

中が見えない仕切り付き

まずは、スーツケースを開けた時に、左右に仕切りがあり中が丸見えにならないことは、重要ポイントです。
空港でお土産を買ってスーツケースに収納する時やスーツケースに入っているものを取り出す時など、人前でスーツケースを開ける場面も出てきます。そんな時に、開けたら中身が丸見えというのは、少し抵抗がある方も多いのではないかと思います。
この写真のスーツケースように、中身が丸見えにならないような仕切りが両面についていると、開けた時も安心です。

ポケット収納が充実

細かいものを入れるために、ポケット収納があると便利です。メッシュになって中が見えるようになっているポケットでは、旅程表やペンなど、必要な時にすぐ取り出しやすいと思います。
出張で使う場合は、書類を入れるのにも便利です。

キャスター音が静か

都内など混雑した場所を通るには、スーツケースを傾けなくても良い四輪タイプがお勧めであることは言うまでもありません。しかし、4輪であるかだけでなく、キャスター音も購入時の要確認ポイントです。
キャスターの音は結構気になります。特に、早朝や夜間に住宅街を歩くとき、スーツケースがうるさいのではないかと気になったり、一緒に旅行をする家族や友人にもうるさいのではないかと気になってしまうものです。
音の確認は難しいものですが、エース、リモワ、サムソナイトなどの有名なブランドのものは静音設計がされているので、安心できるブランドのものを購入することをお勧めします。

ダイヤルロック付き

鍵をかけたいとき、ダイヤルロックがついていると便利です。鍵を別途、持ち歩かなくて良いため、鍵を失くす心配がなく、旅先でも安心です。

ノートパソコン・タブレットの収納

出張で使う方にお勧めしたいのが、ノートパソコンの収納ポケットです。適度にクッションが入っており、ノートパソコンを安全に収納できます。
ノートパソコンはスーツケースではなくトートバックなどに入れる方も多いと思いますが、出張中ずっとトートバックに入れていると、体力的に厳しいものです。
また、スーツケースのノートパソコン用の収納ポケットに充電ケーブルなどと一緒にパソコンを収納しておくと、取り出すのも簡単で、すぐ仕事に取り掛かれます。PC関係のものをまとめてポケットに入れておけば、行方不明になることもないので、ストレスが減りました。

なお、プライベートの旅行の時は、ノートパソコン用ポケットに充電器やカメラ、ガイドブックなどの本といったように、すぐ取り出して使いたいものを収納しています。

お勧めの機能を紹介したところで、このような機能を備えているスーツケースをご紹介します。

おしゃれで使いやすいお勧めスーツケース

おすすめをしたような機能が備わっているスーツケースを紹介します。

ACE パリセイド3-Z

安心の日本ブランド
ACE パリセイド3-Z

37L、2〜3泊用。ブラック、ネイビー、ホワイト、レッドの4色展開。抗菌生地でできた中仕切りはメッシュポケット付き、ノートパソコン収納、静音キャスター、キャスターストッパー、ダイヤルロックもあり。キャスターストッパーは電車の中でも勝手にスーツケースが動かず便利です。スーツケースの機能としてはフル装備で、キャスターの静音性も素晴らしく、プライベートから出張まで幅広くおすすめです。

ACE HaNT

女性向きのかわいいデザイン
ACE HaNT(ハント)

34L、2〜3泊用。ブラック、ネイビー、ベージュ、レッドの4色展開ですが、ミントやピンクなどの限定色が出たこともあります。女性向けに開発された商品で、内装が花柄などの可愛い作りです。傷の付きにくい素材でできており、フロントポケット、静音キャスター、ダイヤルロック、キャスターストッパーもついています。かわいい色味やデザインを求めている方におすすめです。

リモワ SALSA DELUXE

憧れのハイブランド
リモワ SALSA DELUXE 

23L、1〜2泊用。ブラック、ブラウン、レッドなどの色展開で、クールかつおしゃれな見た目に惹かれるリモワ社製。車輪が2輪のタイプではありますが、サイズが小さいので持ち歩きはスムーズです。実は廃盤になったモデルであり、かつサイズも小さいため、高級ブランドのリモアであっても、手の届く値段となっています。在庫があれば狙い目のモデルです。

INNOVATOR INV50

おしゃれでコスパ良し!
イノベーター INV50

38L、2〜3泊用。クロスのデザインがおしゃれなイノベーターから機内持ち込みサイズが出ています。ブラック、ネイビー、ベージュなどのベーシックな色から、パステルカラーのシリーズも展開しており、用途に合わせた好みの色を見つけやすいです。ワイドに開くフロントポケットを開けるだけで、ミドルスペースにアクセスできます。価格が抑えられていながらも、キャスターはしっかり静音タイプでストッパーも付いています。コストパフォーマンスの良い製品です。

レンタルも可能

機内持込サイズのスーツケースのおすすめ機能とおしゃれで使いやすいモデルをご紹介しましたが、購入まで少し考えたいという場合は、スーツケースのレンタルも便利です。

機内持ち込みのスーツケースは、預かり荷物のスーツケースのように預けた時に壊れてしまうというリスクがありませんので、将来長く使っていくスーツケースになります。気に入ったデザインで機能性があるものを選べば一生ものとなりますので、すぐに決められない場合はレンタルもお勧めします。

私は、【DMM.com】スーツケースレンタルを使ったことがありますが、リモワのスーツケースが3200円からの料金設定になっており、購入前のお試しとして、また購入するほど使用頻度の高くない大型サイズのスーツケースなどをレンタルしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次