ホーエンザルツブルク城へ行こう~前編~

  • URLをコピーしました!

今回から、ホーエンザルツブルク城への訪問を2回に分けて書かせていただきます。

ホーエンザルツブルク城は、ザルツブルクの山の上にあるお城で、観光スポットとしては外せない場所ですね。

お城マニアな私も、とても楽しみにしていた場所なので、早速、向かうことにしました。

目次

ホーエンザルツブルク城に行こう

ホーエンザルツブルク城は、徒歩でもいけますが、山の上にあり、坂が急なため、行きはケーブルカーを使うことにしました。

ケーブルカーはザルツブルクカードで往復無料で乗車することができます。

では、まず、旧市街地へ向かいましょう。

ザルツブルク大聖堂のところにある広場へ出ました。

写真の山の上に見えるのが、ホーエンザルツブルク城です。

そして、ちょっと気になっているのが、この広場にある金色の球体と子どもたちが遊んでいる巨大チェス。

巨大チェスはまだいいとして、金色の球体は何でしょうか。

上に人が乗っていますが、これは人形です。リアルな人間かと思って、ドキっとしませんか?

更に、下の写真だと、リアルな人間っぽく見えますよね??

これがどういうオブジェなのか、私はわからなかったけれど、ちょっと怖い。

ザルツブルク大聖堂と合わさって、シュールなジェントルマンです。

さて、こちらのジェントルマンを楽しんだら、ケーブルカー乗り場へ向かいます。

ケーブルカーに乗ろう

ケーブルカー乗り場は、広場からすぐのところにあります。少し、わかりにくいかもしれないので、乗り場は地図でご確認ください。

ケーブルカー乗り場(Die Festungbahn)の情報

  • 住所:Festungsgasse 17, 5020 Salzbur
  • 営業時間:9時から17時(1月~3月、11月)、9時から20時(4月~6月、9月、10月、12月)、9時~22時(7月、8月)
  • 料金:お城が開いている時間帯は片道€6.9、往復€8.6、ザルツブルクカードを使うと無料


それでは、ケーブルカー乗り場に向かいましょう。

人がたくさん吸い込まれていく建物、そこがケーブルカー乗り場です。

入口には「Festungsbahn」と書かれていて、ケーブルカーの看板もありますねが、ケーブルカー乗り場はお店の入口のようにしか見えません。

入口には、少し人が並んでいましたが、ザルツブルクカードを持っていたので、サクサクとゲートを通れました。

それでは、ケーブルカーに乗り込みます。

満員電車のように観光客がたくさん乗り込んだケーブルカーは、急斜面を上がっていきます。

これを歩いて上るのは大変なので、ケーブルカーに乗るのは良い選択でした。

斜面は急ですが、距離はありませんので、5分もかからずに到着しました。

ホーエンザルツブルク城に到着

山の上から眺めるザルツブルクの街が綺麗すぎる。

緑が溢れています。湿気が少ないため、遠くまで良く見えました。

まずは、ランチの時間になったので、軽く食事をしてからお城見学をすることにしました。

ケーブルカーを降りたところすぐにあるカフェです。お店はこちらしかないので、ランチタイムは結構、混雑していました。

美しい景色を眺めながらいただくランチは最高ですね。

ランチを終えたところで、次はお城を見学します。

後半へ続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次