聖ペーター修道院へ〜カタコンぺ編〜

  • URLをコピーしました!

前回の記事でご紹介した「聖ペーター修道院」(ザンクト・ペーター教会とも言いますね。)では、礼拝堂を訪れて、オーケストラの練習をまったりと聞いていました。

次は、外に出て、お墓→岸壁の方に向かい、カタコンペを見学します。

目次

お墓をぶらり

まずは、中庭的な場所へ。

よく手入れされている墓地では、お花が咲いていて、明るい雰囲気です。

単なる墓地というより、憩いの場にも近いでしょうか。

穏やかとか、まったりとか、そういう言葉がぴったりな空間です。

ただ、こちらは今も昔と変わらずお墓として使われているので、埋葬されて日が浅いお墓もあります。ちょっと切なくなる。。

観光地ではあるけれど、墓地として現役なことを忘れてはいけませんね。

上の写真の左側の白い建物で覆われている部分もお墓です。

モーツァルトのお姉さんのお墓もある

そして、モーツァルトのお姉さんであるマリア・アンナ(ナンネール)やハイドンの弟のお墓もありました。

1人ずつのお墓ではなくて、複数人での共同のお墓です。

写真では反射して見えづらいですが、奥の木の部分には絵も描かれています。

では、次はカタコンペへ向かいましょう。

カタコンペへ

カタコンペは、岩壁に作られているのではなく、岩壁をくりぬいて作られています。

こちらの岩壁にある建物?がカタコンペです。この建物に向かっていくと、入口はすぐ見つけられました。

こちらも、以前、ご紹介したザルツブルクカードを入口でスキャンしていただけば、無料で入場できます。

では、ちょっと怖いけれど、岩でできた階段を上がって行きましょう。

結構、急な階段です。

手すりにつかまりながら、上がります。(登りはいいけど、下りが怖いだろうな。)

階段を上ると小窓のようなものがあって、外の景色を楽しむことができます。

先程、お散歩したお墓も、上から見るとお花が映えてとても綺麗です。

そして、カタコンペの中はこんな感じ。

既に外とは温度が全く違います。暑い季節だったのですが、ひんやりを通り過ぎて、ひんやりと肌寒いというレベルです。

更に、上の階へ行ってみよう。(3階建のような作りになっています。)

上がって見ると、礼拝堂のような空間になっていました。

山肌の岩壁をくり抜いて作られているので、中はとても暗いです。

窓もあまりないので、外とは全くの別世界。

少しの話し声も反響しています。

カタコンペ(納骨堂)の独特な空気感を感じることができました。

さて、急な階段を下りて、入口まで戻りますか。

おわりに

カタコンペは階段こそ急ですが、広い場所ではないため、見学は10分程度あれば十分かと思います。

岩壁をくり抜いて作られたカタコンペは珍しいものですし、是非、見学したい場所だと思いました。

これから、オーストリア旅行を計画している方は、まずは、ツアーや飛行機と宿の予約から始めましょう。ザルツブルクに行けるツアーを見つけたので、ご参考までにリンクを貼っておきます。
JTB
JALパック 海外ツアー

聖ペーター修道院の情報

住所: Sankt-Peter-Bezirk 1, 5010 Salzburg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次