台湾旅行で使えるスマホのSIMやWi-Fiルーターについてご紹介します。台湾では街中にフリーWi-Fiが使えるところもありますが、接続できる場所は限られており、旅行中にフリーWi-Fiだけで乗り切るのは難しいというのが私の感想です。
Googleマップ、ウェブ検索、SNSのチェックのために、旅行前にSIMや海外Wi-Fiルーターのレンタルを準備することをおすすめします。
なお、台湾でスマホを使えたら、国立故宮博物院や台北101展望台の割引eチケットも使えて便利です。
それでは、おすすめのeSIM、SIM、Wi-Fiレンタルと、そのメリット・デメリットについて紹介します。
eSim
最も手軽に利用できるのが、スマホの設定の変更のみで使用できる「eSIM」です。SIMロックフリーかつeSIM利用可能なスマホのみ利用可能です。eSIMはオンライン上で購入できて、即日利用可能で便利です。必要なデータ量を必要な日数分、購入できます。今回ご紹介するkkdayのeSIMは、料金が安くて通信も安定しており、とてもおすすめです。しかし、インターネット共有(自身のスマホと他のスマホ・タブレットなどの他の端末を接続して、インターネットに接続すること)ができないことに注意が必要です。
eSIMのメリット
- 設定の変更のみで手軽。
- 空港での受け取り等が不要。
- 価格が安い。
eSIMのデメリット
- SIMロックが無く、かつeSIMが使えるスマホのみ利用可。
- 1端末に1つのeSIMが必要となり、グループ間のシェアはできないものがある。
- 設定にトラブルがあることも。
私は、KKdayのeSIMをよく使っています。iPoneとGoogle Pixelで使いました。羽田空港で設定をして、台湾到着とともに利用開始できて快適です。マニュアルに従って設定すると、5分もかからずにできますが、万一トラブルがあった場合でもメールで設定方法を教えてもらえるので便利です。
なお、台北のみならず、九份や十分でも使いましたが、接続は快適でした。
おすすめのeSIM
まず、海外WiFiレンタル利用者数No.1を誇るグローバルWiFiが提供するWorld eSIMは大手サービスを安価な料金で安心して使いたい方におすすめです。次に、大容量で低価格な日本の上場企業のSIMを使いたい方にVOYAGEE SIMをご紹介します。
それほどデータ量を使わないという方には、世界108の国・地域で使えるJAPAN&GLOBALのeSIMもおすすめです。これらは購入後すぐに利用可能で、テザリングも可能なので複数端末でシェアをできます。
次に、とにかく価格重視の場合はKKdayをSIMがおすすめです。テザリングはできませんが、とても安いので必要代数分購入しても安心の価格です。
今回使ったSIMのデータ残量を次回の旅行で使いたい場合は、世界80以上の国・地域で使いまわせるKlookのSIMを選ぶと便利です。最後に、楽天ポイントを貯めたい場合は、楽天のeSIMがおすすめです。
World eSIM
VOYAGEE SIM
日本の上場企業が運営する安心のVOYAGEE SIM。購入後、最短5分で利用可能となります。テザリングも利用可能なので、複数端末で1つのeSIMをシェアできます。なんといっても大容量で低価格なのでお勧めです。また、接続に問題があった時のサポートも充実しており安心です。
- データ容量:3GB、5GB、7GBから選択
- 電話番号付与:なし
- 料金:3GB3日 1,100円、5GB5日1,540円、7GB7日1,980円
- テザリングOK(1つのeSIMを複数端末でシェア可能)
- 購入後すぐに利用可!
\詳細・レビューをチェックする!/
JAPAN&GLOBAL eSIM
世界108の国・地域で利用可能なJAPAN&GLOBAL eSIMです。eSIM対応のスマホであれば、購入後すぐに利用可能です。また、テザリングも利用可能であるため、複数端末で1つのeSIMをシェアできます。
- データ容量:1GB、2GB、3GB、5GB、10GB、20GBから選択
- 通信規格:3G・4G・5G
- 電話番号付与:なし
- 料金:1GB7日間 1,290円、2GB15日間3,190円、3GB30日間3,590円、5GB30日間5,590円、10GB30日間9,990円〜
- テザリングOK(1つのeSIMを複数端末でシェア可能)
- 購入後すぐに利用可!
\詳細をチェックする!/
KKday
容量500Mは1日約90円!とにかく安いです。私は5分もかからずに設定が完了しました。台北、九份、十分でサクサク繋がり、ストレスなく使えました。他の端末とのインターネット共有ができないので、1端末に1つ必要となります。
- データ容量:1日あたり500M、1G、2G、3Gから選択
- 通信規格:4G
- 対応機種:こちらより確認してください。
- 購入後即利用可!
\価格重視!即日利用可能なeSIM/
Klook
次におすすめしたいのが、Klookの世界80の国・地域で利用可能なeSIMです。有効期限が2年間あるため、今回の台湾旅行で使いきれなくても、次にどこかの国に旅行をするときに使えるため便利です。また、テザリングの制限がないため、複数端末を接続できます。
- データ容量:1G、3G、5G、10G、30Gから選択
- 通信規格:4G
- 対応機種:こちらより確認してください。
- 1つのeSIMを複数端末でシェア可能
- 購入後翌日より利用可!
\レビューをチェックする!/
楽天ユーザーの方には、楽天ポイントが貯まる・使える楽天トラベル観光体験や楽天市場での予約がお勧めです。
楽天からは3日で1GB〜のプラン、1日1GB〜のプランがあります。どちらもQRコードをスキャンするだけなので、設定は簡単です。また、楽天ポイントが貯まるのもユーザーには嬉しいポイントです。
SIMカード
eSIMが使えなく、かつSIMロックが無いスマホを持っている場合は、SIMカードが便利です。テザリングが可能なものもあるので、友人・家族とシェアもできます。必要なデータ量・日数を選んで購入できます。
SIMカードのメリット
- Wifiルーターを持ち歩かなくて良い。
- Wifiルーターより安い。
- テザリング可能なものもあり、友人・家族とシェアできる。
SIMカードのデメリット
- SIMロックの無いスマホでのみ利用可。
- 日本であらかじめ購入、または海外空港での受取りが必要。
私はeSIMを使えないスマホを使っている時は、SIMカードを購入しています。
日本で購入できるSIMカード、旅行の出発前にあらかじめ申し込みをして台湾の空港で受け取るSIMカードがあります。
日本で購入できるSIMカード
プリペイドSIMカード
日本で購入できるプリペイドSIMカード。購入後、普通郵便で2〜3日後に届きます。使用期間は3日間〜選べてデータは使い放題ですが、1日あたり2Gを超えると低速になります。(2Gあれば地図アプリ、Web検索、SNS投稿は十分にできる容量だと思います。)
- データ容量:無制限(高速通信は1日あたり2Gまで。)
- 通信規格:4G
- 対応機種:Galaxyシリーズ等の対応していない機種があるため、こちらより確認してください。
台湾の空港で受け取るSIMカード
KKday
Klook
海外Wi-Fiレンタル
複数人でシェアしたい場合、タブレットやパソコンも接続したい場合は海外用モバイルWi-Fiレンタルが便利です。Wi-Fiルーターの充電切れには要注意ではあるものの、複数人でシェアすると安く利用できます。
Wi-Fiレンタルのメリット
- SIMロック有りのスマホでも使える。
- グループでシェアできる。
- スマホだけでなく、タブレットやパソコンも接続できる。
- 設定が簡単。
Wi-Fiレンタルのデメリット
- 空港等での受取り・返却が必要。
- 充電が長時間持たないこともある。
- Wi-Fiルーターを持ち歩かなくてはならない。
グループ旅行・家族旅行のときはWi-Fiルーターをレンタルしています。タブレットやパソコンにも使えるので、ビジネスでの利用にも向いています。スマホ1台ではそれほど心配はいりませんが、複数台を接続すると充電が1日もたないことがあります。モバイルバッテリーを使ったり、使わない時は電源をオフにすると安心です。
おすすめのモバイルWi-Fiレンタル
グローバルWiFi
海外用Wi-Fiレンタルで6年連続利用者数No1を誇るグローバルWiFi。容量は1日300Mのプランから超高速の無制限プランまで。友人・家族とシェアをするとき、パソコンを使う時はこれを選んでおけば安心です。接続の問題があっても、24時間365日サポートがあるのも安心ポイント。出発時に日本の空港で受取りができるので、言葉の問題も心配不要です。設定は、電源を入れてパスワードを入力するだけで簡単です。
- データ容量:1日あたり300M〜無制限まで
- 通信規格:3G、4G、5G
\価格・詳細をチェック/
WiFiBOX
ウェブで予約をしたら、主要空港(羽田・成田・関空・新千歳など)や主要駅(東京・新宿・京都など)にある貸出機からWi-Fi本体を引き抜くだけでレンタルが完了するWiFiBOX。当日予約もOKで、とにかく手軽で便利です。Wi-Fi本体に充電ケーブルがついているため、付属のポーチ等は無く、荷物が少ないのもメリットです。データ容量は500Mから無制限があり、世界の130カ国・地域で利用できます。料金が1日300円からと安いのも魅力。
- データ容量:1日あたり500M、1G、無制限
- 通信規格:4G
\価格・詳細をチェック/
台湾の空港で受取り
とにかく料金を安く抑えたいという方におすすめなのが、KlookのWi-Fiレンタルです。台湾の現地会社のレンタルWi-Fiで、空港でレンタル・返却ができます。データ通信量無制限・スマホ5台まで接続可能・台湾全域で使用可能と高スペックであるのに、1日あたり500円未満とリーズナブルです。しかし、Wi-Fiルーターの充電は、1日フルで使うと持たないので、モバイルバッテリーは必須です。
- データ容量:無制限まで
\価格・詳細をチェック/
利用人数やテザリングの有無等により、自身に合ったSIMやWi-Fiレンタルを利用してください。
SIM等の準備ができたら、次は観光の準備を進めましょう。
台湾観光スポットの割引チケット
台湾の観光地として有名な国立故宮博物院、台北101展望台などの割引チケットをご紹介します。割引価格かつ即日利用可能なので、チェックしてみてください。混雑しているチケットカウンターに並ばずに入場できるため、とても便利です。
Klook.com
コメント