五感をフルに使って堪能したい「神楽坂 千」のランチコース




大切な人の特別な日は、ゆっくりと落ち着いた場所で過ごしたい。

我が家では、誕生日は贅沢に特別な食事をすることにしています。以前はフレンチのレストランに行くことが多かったですが、最近は和食の魅力に目覚めて、静かに過ごせる和食のお店を開拓しています。

今回は、誕生日のお祝いとして神楽坂へ行きました。

神楽坂 千

一本裏道に入ると、まるで隠れ家のような素敵なお店がたくさんある神楽坂。

以前からお店の前を通ることはあったけれど、なかなか行く機会のなかったお店「千」に、ランチタイムに伺いました。

入り口から中の様子は全く見えないので、少し緊張しながら足を進めます。

image

お店は2階建てです。1階はテーブル席があり、2階は接待や親族の集まりに使えそうな大きめな個室と、掘りごたつのある小さい個室があります。

私たちは、掘りごたつのある畳のお部屋に案内されました。





ランチコースを堪能

まずは、白ワインで乾杯。特別なランチの時は1杯だけアルコールをいただくことにしています。

image

ランチはコース2種類のみとなっています。2種類の違いは、お造りがあるかないかの違いです。

今回は特別な日のランチですから、お造りありのコースを予約しました。

image

お造りの後は、ひと口ずついろいろな種類のお料理が運ばれてきました。

どれも一手間かけたお料理で、見た目も美しく上品なお味です。

image

お料理の中で、特に目を奪われたのが、ホオズキの中に入っているかぼちゃのムース。

日常生活ではバタバタと時間に余裕もなく過ごしてるせいか、お料理を目で見て楽しむことを忘れていました。

image

繊細なお料理をひとつずつ目で楽しみ、舌で味を確かめて、、、これが食事の楽しみ方なのか、と改めて感じたりして。

赤出汁とご飯で食事をしめた後は、デザートをいただきました。

デザートはゆずが香るチーズケーキで、最後は嗅覚まで使って、五感をフル活用です。

落ち着いた空間で、お料理を楽しむ。とても贅沢な時間を過ごすことができ、おなかも心も満たされました。お誕生日のお祝いとして、合格点をもらえたと思っています。

 

お店の情報はこちら

お店:神楽坂 千

住所:東京都新宿区神楽坂3-1-43

Latest post

  1. 東京都内で季節の緑を楽しめるスポットはいくつかありますが、「小石川後楽園」は私のお気に入りスポット…
  2. 東京でGo to eat の一環?として、プレミアム食事券が販売されるとのことで、買ってみました。…
  3. 当分、新たな海外旅行のお話は書けそうにないので、、、国内の話を中心に書いていきたいと思います。…
  4. 熱海にある古屋旅館へ温泉とお食事を楽しみに行ってきました。古屋旅館は以前から気になっていた旅館で…
  5. 海外で困るものの1つがドライヤーです。髪の長い女性の代表的な悩みでしょうか。海外旅行に行く…

Chokorin

プロフィール 趣味は、世界各国の観光です。少しでもお休みがあれば、旅行を楽しんでいます。普段はのんびりと過ごすOLですが、ハイヒールを履いて世界旅行を楽しんでいます。・・・ プロフィール

マイルが貯めるアイテム

PAGE TOP