愛媛県松山市は東京からもふらっと行ける気軽な観光地。
今回ご紹介する松山城が他のお城と違うところは、イベントの多さでもあると思います。
それでは、松山城の魅力をご紹介します。
松山城はリフトを使って風を感じて
まず、市内から松山城へ向かいましょう。
松山城は標高132mの山の頂上にあるので、お城へはリフトまたはロープウェイを使っていきます。ロープウェイの駅には商店街を通っていきますが、お土産物屋さんも多く、寄り道をしながら駅を目指します。
ロープウェイの駅では、ロープウェイ(リフトも乗れます。)の往復運賃と松山城の入館料がセットになったチケットを購入すると便利です。
料金は、大人1,020円。
雨の日や小さいお子さんのいる方などはロープウェイを使うことになりますが、お天気のいい日はリフトがおすすめです。
リフトに乗ると、暑い日であっても風がとても気持ちよく、自然の香りを浴びながら森林浴もできちゃいます。
リフトを降りたら、お城をめがけて歩きましょう。
徒歩5分程度でお城に着きます。
松山城はイベントが充実
松山城は江戸時代以前に建造された重要文化財で、昔のまま残っている部分もたくさんあります。
大きな門の隣には敵を背後から襲うための隠門があります。あらゆるところに敵を狙うための仕掛けがありますので探してみてください。
お城といえば、石垣。松山城の石垣は美しい。
お城好きな方は、石垣に注目するのだとか。
お城の内部は、当時の姿が残っています。
古い木、ミシミシいう床をどんどん進んでいくと、展示物も充実しています。
もちろん甲冑や刀など、お城の展示物でよく見かけるものも多くありますが、私が印象に残っているのは、「侍の似顔絵」の落書きでしょうか。これがなんともかわいらしい落書きなので必見です。
さて、ここからが他のお城とは異なる見所です。
松山城はただ見学するだけではなく、体験型のイベントが多数開催されています。
体験「甲冑を着てみよう」
子供、若者に人気のコーナーであり、甲冑を着てみることができます。ポーズを取って武将になりきっている方もいました。女性でも来ている方はいるので是非、記念撮影をどうぞ。
芸者さんと野球拳ができる
次はお城の天守内へ。数ヶ月に一度の開催ですが、芸者さんによる踊り「お城の舞」を見ることができます。
天守内で見る芸者さんの舞が美しいのは言わずもがなですが、お楽しみは舞の後。
松山は野球拳発祥の地ということもあり、ここでは芸者さんと野球拳を体験することができます。
テレビなどで見る野球拳とは違って、じゃんけんに負けたら服を脱ぐのではなくお酒をグイッと飲み干すのが本来の姿のようです。
ここでは、芸者さんに野球拳で勝ったら、芸者さんの胸元で温められたティッシュをいただくことができます。
芸者さんと楽しく野球拳まで体験できちゃうお城、松山城は外国の方にも人気のお城です。
ぜひ足を運んでみてください。
コメント