ソウルのB級グルメ朝ごはんは「極上スープ」できまり

  • URLをコピーしました!

韓国ソウルに行ってきました。ホテルを食事内プランで予約しても、早朝から営業しているレストランはたくさんあります。

前回のソウル旅行では、ソウルの地元サラリーマンorOLさんに混じって、朝ごはんを楽しんじゃいました。

その中で、今回は地下鉄「鐘閣駅」(チョンガク駅)から徒歩5分で行け、朝から営業している極上スープのお店をご紹介します。

どちらもお値段は安いけれど、体に優しく美容に良い極上スープです。

目次

里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

ソルロンタン

韓国グルメは辛いものが多いですが、ソルロンタンは辛さとは無縁のスープ。

100年も続く味を提供している里門ソルロンタンの牛を24時間煮詰めたスープは、コラーゲンもたっぷりで美容にももってこい。臭みやくどさは全く無く、あっさりとした味です。

ソルロンタンは注文するとすぐ出てきます。自分で塩とネギをたっぷり入れて、好みの味に調整していただきます。

テーブルにあるキムチはもちろん、おかわり自由なので、遠慮なくいただきます。

大根のキムチは大きくて食べ応えあり、おいしいです。キムチをスープに入れても良いということでしたが、ソルロンタンの優しい味を味わいたくて、キムチはおかずとしていただきました。

朝は、地元サラリーマンでにぎわっていますが、出勤時間(9時)過ぎると店内はガラガラです。

とてもおいしいソルロンタンなのですが、お店の場所は少しわかりにくいです。私は、正しい行き方(?)がよくわからず、駐車場の中を突き進んでいきました。

image

この建物が見えたら、直感に任せて突き進むと着きます。

お店の情報

お店:里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

住所:ソウル特別市 鍾路区 堅志洞 88 (서울특별시 종로구 견지동 88)

営業時間:朝8時~

料金:ソルロンタン 7,000W

プゴクッチッ 武橋洞

プゴクッチッ

「プゴクッ」とは、干しダラと牛骨を煮込んだスープのこと。ここでは牛骨を12時間煮込み、スケトウダラを入れ更に2時間煮込んでいるのだとか。二日酔いに良いとされているだけあって、とても優しい味わいです。

メニューはプゴクッだけなので、注文することなく座ったら料理が出されます。

ふわふわの卵、お豆腐、干しダラが入ったスープに、テーブルにあるエビの塩辛を加えて好みの味に調整します。この塩辛はうまみがとても強くて、いい味を出してくれます。ごはんのお供にすると、食欲が止まらなくなりそうです。

テーブルには、白菜のキムチだけでなく、ニラやキムチの甘辛い和え物が置いてあり、もちろん食べ放題。

韓国のお店は、キムチ食べ放題が基本なのですね。

だしが効いているスープで、朝からほっこりと癒されました。

武橋洞

看板は、プゴクッチッと書いてあるのでしょうか。ビジネス街にひっそりとあり、出勤前のサラリーマンのおなかを満たしています。

お店の情報

お店:プゴクッチッ武橋洞

住所:ソウル特別市 中区 乙支路1キル 38(서울특별시 중구 을지로1길 38)

営業時間:朝7時~夜8時(土日は夕方4時閉店)

メニュー:プゴクッ 6,500W

ホテルで食べる朝ごはんもいいけれど、地元の方々に混ざって地元の味を堪能する朝ごはんも旅行ならではの楽しみですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次