早く仕事が終わった日の神楽坂1人夜カフェ




仕事が早く終わった日は、何をしますか?

疲れたから家に直行なんてさみしいことを言わずに、神楽坂で一人、夜カフェを楽しみませんか。

私は夜カフェの時間を使って、ブログを更新したり、本を読んだりしています。

一人で心地よく過ごせるお店が神楽坂にはたくさんあるので、おすすめカフェをご紹介します。

caqui(カキ)

神楽坂caquiカフェ

昼はカフェ、夜はスペインのお料理やワインもいただくことができます。

夜もカフェとしての利用も可ということで、1人でアイスコーヒーをいただくことが多いです。

店舗が2階にあるため、神楽坂のメイン通りである早稲田通りを見下ろすことができます。店内は、観葉植物がたくさんある中、音楽が流れていて、とても心地の良い空間。

caqui外観

お店の情報

  • お店:caqui
  • アクセス:「飯田橋駅」B3出口を出て、早稲田通りを登っていくとすぐ右側にあります。





くりこ庵

くりこ庵

今日はちょっと疲れた、仕事がうまくいかなかったという時、私は甘いものが食べたくなります。

そんなときは、たい焼きで餡子の優しい甘さに癒されてはいかがでしょう。

くりこ庵のたい焼きは、薄皮で甘さ控えめのあんがたっぷり入っています。種類も豊富で、定番のあんこのものから、紫芋、クリームなど、いろいろな種類があります。私は定番の小倉が好きです。

ただ、店内でいただく場合は、たい焼きとお茶とのセットを注文することになります。まだ暑い季節ということで、私はかき氷セットを注文しました。

店舗はテーブル4席程度しかありませんので、長いこと滞在できる店舗ではありません。さくっと食べて、元気を取り戻したら、神楽坂の町を散歩してみてもいいかもしれません。

くりこ庵外観

お店の情報

  • お店:くりこ庵
  • アクセス:「飯田橋駅」B3出口を出て、早稲田通りを登っていった左側。

 

茶寮

神楽坂で最も有名なカフェといったら、茶寮ではないでしょうか。一軒家を改装したような造りで、しっぽりした雰囲気のお店です。休日は、1時間近い待ち時間が発生することも多いですが、平日夜は割りとさっくりと入れることも多いです。

隠れ家的カフェと称されることもありますが、隠れ家にしては行列もできて目立ちすぎかと思われます。

茶寮は、和カフェとして和スイーツがいろいろとそろっています。和パフェ、クリームあんみつ、ケーキなどももちろんおいしいですが、夏のお勧めはかき氷です。東京メトロのCMにも使われていました抹茶のかき氷はアイスクリームも乗っていてとても贅沢。

氷もふわふわで頭がキーンとなりにくい、おいしいかき氷です。

また、茶寮は食事メニューも充実していて、900円以内でおいしい定食が食べられます。1人で夜ごはんを食べるとき、お酒を飲まない私には、定食メニューはとても助かります。私はキーマカレーが好きです。

テラス席もあるので、お天気の良い日は外で食事をしてもいいかもしれません。

お店の情報

  • お店:茶寮
  • アクセス:神楽坂駅、飯田橋駅「B3」出口より徒歩4分

神楽坂のお1人様夜カフェに適したお店をご紹介しましたが、いかがでしたか。

たまには、夜のひとりの時間を楽しんではいかがでしょうか。

Latest post

  1. 海外で困るものの1つがドライヤーです。髪の長い女性の代表的な悩みでしょうか。海外旅行に行く…
  2. ザルツブルクの歴史ある街の景色を楽しむには、1. メンヒスブルクの丘2. ザルツブルク城…
  3. 少し前に、モーツァルトの生家を訪れたと書かせていただきました。○関連記事:モーツァルトの生家…
  4. 前回の記事では、聖ペーター修道院(ザンクト・ペーター教会とも言いますね。)の礼拝堂を訪れて、オーケス…
  5. ホーエンザルツブルク城の見学を終えて戻ってきて、聖ペーター修道院へ向かいました。聖ペーター修…

Chokorin

プロフィール 趣味は、世界各国の観光です。少しでもお休みがあれば、旅行を楽しんでいます。普段はのんびりと過ごすOLですが、ハイヒールを履いて世界旅行を楽しんでいます。・・・ プロフィール

マイルが貯めるアイテム

PAGE TOP