合羽橋道具祭り2015で行きたいお店

  • URLをコピーしました!

食器やキッチン用品は、どこで購入していますか?我が家では、今までシンプルな食器ばかり使っていました。

あるとき、表参道の「星のなる木」で記念日をお祝いしていた時のこと。お料理が美味しいのはもちろんですが、とても素敵な食器がたくさん使われていました。お店の方に伺ったところ、素敵な食器の多くは合羽橋で揃えているとのこと。それ以降、我が家の食器は合羽橋で購入しています。

そんな合羽橋では、毎年、お祭りが開催されています。

目次

「かっぱ橋道具まつり」は掘り出し物がたくさん

ニイミ食器

合羽橋の入り口と言えば、世界の食器「ニイミ」です。ビルの上に、威風堂々と(?)コック姿のおじ様の像があり、一際目立っております。

このニイミが商店街の目印ともなっている合羽橋商店街の道具祭りは、10月6日(火)~10月12日(月・祝)の間で開催されます。

抽選会や、北海道根室産のさんまが振舞われたりと、イベントはたくさんありますが、この期間、セールが行われるお店がたくさんあります。お得にお買い物できるチャンスですね。

例えば・・・

500円~2,000円のワゴンセールがあったり(食器店:キャニオン)、5,000円以上購入で、はさみやピーらーなどのプレゼントがあったり(包丁:つば屋)、と、いつもよりお得な企画があるのです。

その中でも、私がいつも必ず行く食器店をご紹介します。

和食器のお店「田窯」(でんがま)

田窯外観

私が大好きなお店は、和食器の「和の器 田窯」です。

田窯市というセールが季節ごとに開催されており、そのたびにお気に入りの食器を見つけては、購入しています。

かっぱ橋道具祭りでは、お茶碗・土鍋が1割引、薬味皿は4割引、さらに最大9割引にまでなるというので、素敵な掘り出し物を探してこようと思っています。

今まで、洋食器しか使っていなかったのですが、やはり食器は大切なようで、日本茶は田窯で購入したお茶セットで入れた方が断然おいしく感じます。

お店の情報

  • お店:和の器 田窯
  • 場所:東京都台東区西浅草1丁目4−3

一番のお気に入りの和の器

田窯

田窯で購入した中でも、最も気に入っているのは、このお茶セットです。

いつも、何でもマグカップで飲んでいましたが、飲み物・食べ物にはそれに合った食器があるのだなぁと気付かされました。

合羽橋珈琲の優しいコーヒーで私はコーヒー好きになりました

お買い物が終わったら、少しコーヒーを飲んで休憩しませんか。

私のお気に入りは、合羽橋珈琲。チェーン店の珈琲は、私には少し苦すぎると感じることが多く、珈琲はあまり好きではありませんでした。

しかし、合羽橋珈琲は、とてもマイルドで香りの豊かなものが多く、珈琲初心者の私がはまってしまう味でした。また、ランチのスープカレーも美味しいです。

お店情報

  • お店:合羽橋珈琲
  • 場所:東京都台東区西浅草3-25-11
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次