東京から熱海は、新幹線こだまを使うと約45分で行くことができます。週末はぶらっと、熱海に行って、食と温泉で日々の疲れを癒してきました。
熱海の日帰り温泉は、2つおすすめがありますので、ご紹介します。
1.ホテルMICURAS
まず、おすすめしたい日帰り温泉は、熱海サンビーチ近くにあるMICURASです。
こちらの源泉は「大月の湯」で、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉で、弱アルカリ性の温泉は美肌効果が高いそうです。徳川将軍家にも献上されていた温泉でもあり、歴史ある源泉なのでしょうね。
こちらの良さは、なんといってもその眺望です。大浴場は、女性8階、男性13階にあり、日中は大浴場から初島を見ることができますし、夜はライトアップされたサンビーチを見ることができます。大浴場から海を眺めていると、お湯と海がつながって見えるというインフィニティな設計もおしゃれです。露天風呂に使っていると、時間を忘れて、いつまでも海を眺めてしましました。
ただ、ビーチを歩いている人がよく見えるので、ビーチから見えているのではないかと少しドキドキしましたが、自分からビーチ側に行かない限りは大丈夫なのかなぁと思います。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ等のアメニティは種類が豊富ですし、自分のものを持っていかなくても良いかなと思います。また女性はメイクコーナーや休憩コーナーが充実していますので、温泉後のお肌のお手入れやメイクも落ち着いてできるのが嬉しいところです。
料金は、大人2,500円(バスタオル・フェイスタオル込み)と少しお高いですが、設備は新しくどこも綺麗でしたし、アメニティ類もそろっているため手ぶらで行けるところがポイントです。
メイクスペースや女性専用の休憩スペースはとても広々としており、充実しております。女性だけのグループには使いやすく便利な施設です。
MICURAS
- 住所:〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町3−19
- アクセス:熱海駅から徒歩11分
- 営業時間:14時から21時
- 料金:2,500円
2.大月ホテル 和風館
次におすすめする大月ホテル和風館は、熱海では有数の広さを誇る大浴場があります。源泉は「藤沢泉」と先にご紹介したミクラスとは異なりますが、ミクラスと同じくナトリウム・カルシウム塩化物温泉です。こちらも「メタケイ酸」を多く含んでおり、これがお肌をしっとり、ぷるぷるにしてくれるという美肌の湯です。
広々とした内風呂と樹齢300年超の「高野槇」を利用した露天風呂、そしてサウナもあります。私が訪れたときは、男風呂の方が露天風呂が広く充実していたようで、ちょっとうらやましく思ったり。。。
建物自体は経年劣化はありますが、きれいに清掃されていますので気持ちよく使うことができました。また、シャンプー・ボディーソープ、化粧水や乳液等のアメニティは備え付けられていましたが、持参したほうが安心かな、という感じです。
料金は、通常大人1,800円(バスタオル・フェイスタオル込み)ですが、朝風呂(午前6時~9時)は1,500円、学割は1,500円となります。
温泉を楽しんだ後は、広々とした休憩スペースがありますので、のんびりと休憩することができます。また、コーヒー牛乳の自販機もあり、リラックスした時間を過ごせます。
大月ホテル和風館
- 住所:〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町3−19
- アクセス:熱海駅から徒歩9分
- 営業時間:12時30分〜20時
- 料金:1,800円
コメント