1泊だけでしたが、石垣島へ行ってまいりました。
私は、その土地の食べ物をお土産に購入することが多いので、今回もいろいろとお土産に食品を購入しました。その中で、また食べたい!と熱い要望があった大人気のお土産は、石垣パインでしたので、ご紹介します。
石垣島産ピーチパイン
石垣島産のピーチパインは、「石垣パイン」と名を付けられて売っていること多いようです。よくスーパーで見る輸入物のパイナップルと比べると小ぶりで、果肉の色が白っぽいのが特徴です。白いと甘くないのではないかと心配になりますが、よく見るパイナップルより酸味が少なく甘い品種です。
私は「ゆらてぃく市場」で購入しましたが、サイズにより値段が異なり、この時は1つ400円〜700円で売っていました。(石垣空港で購入すると小さいサイズでも驚くほど高いので、スーパーで購入しましょう!)
最初はパイナップルなんてかさばるものをお土産にする気はなかったのですが、試食を食べてみたところあまりのおいしさに気に入ってしまって、2つも購入してしまいました。
それもせっかくなので、大きいものを・・・と思い700円のサイズを購入したのだから、結構重たかったです。
帰りの飛行機では、プレミアムクラスクラスを予約していましたが、食品は上の荷物入れに入れることはできないので、離着陸時だけ膝の上で抱え、それ以外は足元に置くようにと乗務員の方に言われたので、そうしていました。もし、プレミアムクラスじゃなかったら足元に荷物を置くことができないので、3時間もパイナップルを抱えなくてはなりません、、、預け荷物にするなり、何かしら対策が必要です。
熟すまで3日
石垣パインは、完熟する前に収穫されていますので、熟すまで常温で放置しておきました。
パイナップルの皮が全て緑色から黄色に変わったら完熟の合図だそうです。
もし、すぐ食べられない場合は、完熟してから冷蔵庫に入れて置くと、日持ちするそうです。
さぁ、カットしていただきましょう
これまでは、パイナップルは進んで食べるほど好きではなかったのですが、石垣パインを食べてから、パイナップルってこんなにおいしい果物だったのかと知りました。口に広がる甘さが全然しつこくないから、2人であっという間に食べ切ってしまいました。
石垣島へ遊びに行くのなら、東京ではなかなかいただくことのできない絶品フルーツを召し上がってみてください。少し重いですが、お土産にも喜んでいただけるかと思います。
甘いフルーツ大好きな方は、きっと気に入っていただける味です。
コメント