9月に札幌旅行をした時に立ち寄ったアイスクリーム・ソフトクリーム屋さんの中からおすすめの2店舗をご紹介します。どちらも場所は近いので、2軒のハシゴをすることもできます。(ハシゴするのは私だけ?)
ちなみに、1つ目の山中牧場のソフトクリームは真冬は営業していませんが、2つ目のジェラート屋さんはどんなに寒く、雪が降り積もる日であろうと営業しています。
1.山中牧場のソフトクリーム 羊ヶ丘展望台隣
せっかく北海道に来たのなら、山中牧場のソフトクリームを食べたい!
甘さ控え目で爽やかな口当たりは、一度いただくと虜になってしまうソフトクリームです。私はかれこれ10年以上こちらのソフトクリームの虜になっています。だって、おいしいのだもの。
山中牧場のソフトクリームは北海道以外ではなかなか出くわすことのないソフトクリームなのです。ソフトクリームと言えども、牧場によって味は全く違います。山中牧場のものは、北海道のさっぱり系ソフトクリームの中でも、ミルク味が濃いけれど甘すぎない老若男女に愛されるさっぱり系のお味だと思います。
私は、札幌に行く度にこちらのソフトクリーム屋さんに寄っているのですが、おいしさに中毒性があるのか、昔よりお客さんが増えているように見えました。
更に、こちらのソフトクリーム屋さんは、羊ヶ丘展望台の入口横にある店舗で、観光客だけでなく地元のサラリーマンも多いのが特徴のお店です。
私が訪れた時も、外回りのサラリーマンが休憩を兼ねてソフトクリームを召し上がっておりました。
甘すぎないというのが男性のリピーターが多い理由かと思います。外回りの仕事中にソフトクリームを食べるなんて贅沢!いいなぁ札幌のサラリーマンは。と思いましたが、私もバリバリ出張中に寄っているのでした。
ちなみに、北海道以外ではなかなか出会えないのが山中牧場のソフトクリームです。
ソフトクリームうんちくになってしまいますが、、、ソフトクリームはパック入りのソフトクリームの素を機械に入れて作ります。このソフトクリームの素のパックというのは、ソフトクリームの銘柄ごとにサイズ(容量)が決まっていて、山中牧場のソフトクリームは、1パックの量が他のソフトクリームより多いそうです。
このソフトクリームの素は劣化してしてしまうため、少しずつ使うことはできず、一度に1パック全てを使うことになります。したがって、1パックあたりの量の多い山中牧場のソフトクリームは、日頃から売れるお店でないと大量に余ってしまい赤字になってしまうため、売れる場所が限られるのだそうです。
ということで、北海道に行ったら山中牧場のソフトクリームは外せないのです。
お店の場所
- お店:山中牧場のソフトクリーム
- 住所:北海道札幌市福住3条10丁目3-1あたり。羊ケ丘展望ビール園の前の販売車
2.GELABO GELATERIA(ジェラボ ジェラテリア)
次におすすめするのが、札幌アイス界の新星GELABO GELATERIAです。2016年の4月にオープンしたばかりのお店で、静かな住宅街にあります。
こちらのお店はSWEETSLABというケーキ屋さんの姉妹店で、スイーツを極めた方が自信を持って提供するジェラートをいただくことができます。ジェラートの本場イタリアから輸入した機械を使って作られるジェラートはどれも濃厚でおいしいです。
種類が多くてなかなか決められませんでしたが、私はバナナ味とピスタチオ味の2種盛りをいただきました。
ちなみに、こちらのお店にも山中牧場の牛乳を使ったジェラートがありますが、最初にご紹介したソフトクリームとは全くの別物のお味です。
簡単に言うと、ソフトクリームはさっぱり系、ジェラートは濃厚系のミルク味です。
私はミルク味に関してはさっぱり系の方が好きなので、ミルク系はソフトクリームでいただくことが多いですが、濃厚系がお好みの方はジェラートのミルク味の方がおすすめです。
オープンから5ヶ月経ち、秋の始まりに訪れましたが、次から次へとお客さんが入っており、店内は賑わっておりました。
そして、1月にも訪れましたが、雪がしんしんと降り積もる真冬でも営業しているというのもポイントが高いです。外の寒さと室内の暖かさの差が大きいと、アイスはおいしく感じられるので、冬こそアイスシーズンなのですよ。(私は年中いつでもアイスを欠かさないので痩せないんだな。)
こちらも一度食べると病み付きになってしまう味です。
お店の情報
- お店:ジェラボ ジェラテリア
- 住所:北海道札幌市福住1条7丁目1−5
コメント