傷んだ髪をうる艶に「ケラスターゼ フュジオドーズ」で修復

  • URLをコピーしました!

ダメージを受けた髪の毛を一瞬でツヤツヤにしてくれるトリートメント「フュジオドーズ」を使用しています。これ、本当にツヤツヤになるので、紹介させていただきます。特別な日の前日に使うと、本当に髪の毛が変わります。

目次

美容院のトリートメント「KERASTASEのFUSIODOSE」

初めてケラスターゼのフュジオドーズ(FUSIODOSE)と出会ったのは美容院でした。

美容院で4,000円のトリートメントをお願いしたところ、それがフュジオドーズだったというのが出会いです。

ケラスターゼはサロン用・家庭用共に有名なヘアケアブランドであるため、家庭用のトリートメントやオイルは使ったことがあったのですが、サロンでのトリートメントは初めてでした。
初めてサロンでフュジオドーズをしてもらったところ、トリートメントの艶や髪の柔らかさ、ボリュームダウン効果が2週間以上も続いたのです。

2週間ごとに4,000円のトリートメントをするのはお財布に痛いけれど、楽天やAmazonで売られていたので、自分でトリートメントをする習慣をつけることにしました。

フュジオドーズの選び方

フュジオドーズはスプレータイプの液体のトリートメントです。

1回分ごとに小さなボトルに詰められた第1のトリートメント「コンサントレ」第2のトリートメント「ブースター」の2種類を選び、混ぜて使います。

コンサントレは6種類ブースターは5種類あります。つまり、合計30通りの組合せができるので、より自分の髪の悩みに合わせることができます。(逆に30通りもあるので、組合せに悩みます。)

それぞれどのような髪質に対応できるかご紹介します。

第1のトリートメント「コンサントレ」

フュジオドーズ コンサントレ

レビューをチェック!

まずは、第1のトリートメント「コンサントレを選びます。これは、最も気になる「悩み」「効果」を以下の6種類から選びます。

  • 乾燥毛(パサついた髪に潤いを)
  • ダメージ毛(ダメージで失われた毛髪細胞間物質を補給)
  • カラーヘア(美しいカラーヘアを保つ)
  • 弱り髪(補強・補修・柔らかさ・ツヤアップ)
  • ハリ・コシのない髪(細くコシのない髪を保護)
  • ハイトーンカラーケア(ブリーチ等の明るい髪色のオレンジ味・黄味を抑える)

私は髪の毛のダメージが最も気になる悩みなので、「ダメージ毛」(緑色のキャップ)を選びました。

第2のトリートメント「ブースター」

フュジオドーズ ブースター

レビューをチェック!

次に第2のトリートメント「ブースター」を選びます。以下の5種類から、2番目に気になる「悩み」、または第1のトリートメント「コンサントレ」で選んだ悩みと同じものを選んでください。

  • 乾燥毛(潤いのある滑らかな髪)
  • ダメージ毛(健康的でしなやかな髪)
  • カラーヘア(色持ちの良いツヤ髪)
  • 弱り髪(補強・補修し、表面にツヤを与える)
  • ハイトーンカラーケア(ハイトーンカラーヘアを補修し軽さを与える)

私はとにかくダメージが気になるので、こちらでも「ダメージ毛」(緑色のボトル)を選択しました。ダメージヘアに最強のコンビで、ボサボサ髪の補修に取り組みます。

フュジオドーズの使い方

トリートメントを2種類選んだ次は、使い方をご紹介します。使い方はとても簡単です。

  1. 普段通りにシャンプーをする
  2. 「ブースタ」を「コンサントレ」に挿して注入
  3. スプレーノズルをつける
  4. 髪に吹き付ける

以上、4ステップとなります。それでは、各ステップの詳細をご紹介します。

1. 普段通りシャンプーをする

ハホニコ ディスデモカ

レビューをチェック!

まずは、普段通りにシャンプーをします。ケラスターゼのシャンプーで揃えるのが良いのかもしれませんが、私はハホニコのディスデモカというシャンプーを使っています。
私は、とにかく髪の広がりを抑えたいので、このシャンプーでしっかりと潤いを与えます。髪が少し柔らかく、しっとりするので、今では大容量サイズを購入しています。
余談ですが、このシャンプーは銀座の美容院で勧められて気に入ったので、同僚に紹介したところ、私の同僚が皆このシャンプーに変えました。

シャンプーを終えたら、髪の毛の水分をタオルで少し抑えます。

2. 「ブースター」に「コンサントレ」を入れる

次に、選んだ2種類のトリートメントを混ぜます。

コンサントレのキャップを外し、ブースターをセットすると、1回分のトリートメント液がコンサントレに流れていきます。トリートメント液が落ちるまで待ちましょう。

3. スプレーノズルをセット

コンサントレの箱(10回分)にはコンサントレ用の小さなスプレーノズルがついてきます。

このスプレーノズルをコンサントレの容器に付けて、軽く振り、よく混ぜたら、トリートメントの準備は完了です。

4. トリートメントの塗布

忘れずにタオルで髪の水分を少し取ってから、トリートメントをスプレーしていきます。
スプレーが結構細かく出るので、髪全体の行き渡るよう、吹き付けていきます。

私は全部を使い切る前に、粗めのクシで髪の毛をとかしています。

ボトル全量を吹き付けたら、再度、粗めのクシで数回とかし、完了です。

フュジオドーズは、放置時間が長く取る必要がありません。私は髪を梳かす工程に約2分×2回かかっていると思いますが、その他に特に時間を置く必要はないようです。(美容師さんに聞きました。)

最後に洗い流して、コンディショナーで表面を整えて完成です。

フュジオドーズの効果

今まではクリームタイプのトリートメントを使っており、液体タイプのトリートメントは初めてでした。こんな液体だけでサラサラになるのかと疑っていたけれど、仕上がりは感動的なものでした。

まず、私は「ダメージ毛用」を選びましたが、髪のスカスカして乾いた感じが補修されて、広がりがグッと抑えられました。さらに、天使の輪も現れました。これはもうダメージでスカスカの私の髪にとって奇跡。

また、ダメージ毛特有の髪の絡まりが気にならなくなったこともよかったです。(なぜか、耳下あたりの髪がすごく絡まって大変だったので。)

今までもトリートメントマニアとして色々使ってきたけれど、フュジオドーズは今まで試したサロン専用トリートメントの中でもトップクラスの満足感です。

毎日シャンプーをしますが、約2〜3週間、サラサラつやつやの状態をキープできています。

フュジオドーズを使用してみて

今までずっとダメージ毛で悩んで、トリートメントを探してきましたが、フュジオドーズに出会って、やっとお気に入りを見つけられたと思っています。

フュジオドーズの効果はもちろんですが、①放置時間が不要であること、②1回分ずつボトルで分けられていること、も使い勝手が良くて気に入っています。

ただ、唯一、気に入らない点は、価格が高いということです。この点については、サロン専用トリートメントなので仕方ないと思うことにしました。(サロンですると4,000円はするけれど、自宅なら1,000円台になりますしね。)
また、2、3週間の効果が持続するという点から考えると、費用対効果が悪いわけではないと思います。

今では、月に1回のケアとして使いつつ、お出かけの前日に使っています。

もし、トリートメント選びで悩んでいる方がいましたが、まずは1箱分(10回分)で効果を実感することをお勧めします。

フュジオドーズ コンサントレ

レビューをチェック!

フュジオドーズ ブースター

レビューをチェック!

また、シャンプー・トリートメント後の洗い流さないトリートメントについては、ミルボンのメルティーバターをお勧めしています。以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。

頭皮ケア

ドライアーの後は、頭皮のケアも忘れずにしています。私は湿度・温度が高い時期、冬の乾燥が強い時期は頭皮用のローションを使っています。細菌の繁殖を抑え、フケ・痒み予防、抜け毛予防として、いろいろなローションを使ってきましたが、「ピオクレア」というローションが最も効果を感じました。

痒み予防!ピオクレア

レビューをチェック!

番外編〜ヘアブラシ〜

トリートメントも大切ですが、普段のブラッシングをメイソンピアソンの天然毛のブラシで行うようになって、さらに髪がしっとりまとまるようになりました。このブラシ、すごく優秀です。髪の毛が弱くなってきた男性にもオススメ。値段は高いのですが、一生ものとして使えます。

レビューをチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次