草津温泉で大人デートステイ。ラビスタ草津ヒルズに宿泊

  • URLをコピーしました!

2021年6月にオープンした「ラビスタ草津ヒルズ」に宿泊しました。ラビスタ草津ヒルズは、草津温泉では珍しい洋館スタイルで、お食事も洋食フルコースとなっているホテルです。
湯畑から急な坂を上がった高台に位置しているため、草津バスターミナルや湯畑からは無料の送迎バスの利用をおすすめします。ラビスタ草津ヒルズは貸切温泉が充実しており、落ち着いた雰囲気もあるため、カップルや夫婦での滞在におすすめしたいホテルです。(以前、ラビスタ富士河口湖に宿泊してとても満足したステイになったので、ラビスタ草津ヒルズにも興味がありました。)
それでは、ラビスタ草津ヒルズをご紹介します。

ラビスタ草津ヒルズ

ラビスタ草津ヒルズは、貸切温泉が充実しており、食事も洋食のフルコースが楽しめて、カップルや夫婦で思い出の残る滞在を楽しめるホテルです。洋風スタイルが草津では珍しいです。

レビューをチェック!

目次

ラビスタ草津ヒルズの4つの貸切温泉

大浴場の他に、4種類の貸切風呂があります。どちらでも、湯畑源泉万代鉱の温泉の2種類の源泉を楽しめます。(この源泉、私の大好きな源泉です。)この2つの源泉で私がおすすめしたいのは、湯の花も楽しめて、やわらかいお湯が特徴の「湯畑源泉」です。草津の温泉は強い酸性で肌にピリッとしますが、「万代鉱の源泉」は、PH1.6であり、湯畑源泉(PH2)より酸性なので、肌にビリビリっと刺激があります。このピリピリが体調によっては少し刺激が強いこともありますが、逆に「草津に来たなぁ」と実感できる源泉です。
温泉は最上階にあるので、自然の景色にリラックスできます。山々がとても綺麗です。(残念ながら、湯畑は見えません。)
ゆっくりと温泉を楽しんだ後は、湯上りラウンジへ。ビールやハーブウォーター、コーヒー牛乳などが用意されているので、休憩をしながら温泉を楽しめるのも良いポイントです。
他にも、「魔法の自動販売機」というお茶やお水が無料でいただける自動販売機もありました。

温泉露天風呂付き客室

お部屋は、赤ずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテルなど、グリム童話をテーマにした客室となっています。私は赤ずきんちゃんのお部屋に宿泊しました。
ベッドルームとリビングルームが分かれているので、使いやすいと思います。ラビスタ富士河口湖も同じような間取りでしたが、ラビスタグループはこういう間取りなのでしょうか。
更に、客室に温泉露天風呂がついています。部屋付き露天風呂は「湯川の湯」という源泉で、貸切風呂の源泉に比べると物足りない気がしますが、お部屋でゆっくりしたいという場合には、温泉露天風呂付きのお部屋はいいですね。

食事は洋食フルコース

1泊2食付きで予約しました。それぞれ、ホテル内のレストランでいただきましたので、ご紹介します。

夕食

夕食はフランス料理をベースにしており、少しロシア料理の要素も組み込まれたコース料理です。草津温泉では、今まで様々な旅館に宿泊してきましたが、洋食フルコースを提供してくれるところは割と珍しいと思います。

この日はロールキャベツが美味しかったです。
長時間煮込まれていて、家では作れないとろっとろのロールキャベツは是非味わっていただきたい。
他にも、バターのリッチな香りのパイを割っていただくパイ包みスープは美味しかったです。

メインは仔羊を選びました。メイン料理が来る頃にはお腹が割といっぱいになっていましたが、頑張りました。コースとしてのボリュームは多い方だと思いますし、盛り付けも美しいお料理でした。
最後のデザートは、ロシアンコーヒーとともに。
ロシアンコーヒーとは聞きなれないものですが、グラスの縁にピンク色のお砂糖がついたホットコーヒーとのこと。初めていただきましたが、こういう新しいものに挑戦できるのも楽しかったですし、もちろん美味しかったです。

朝食

キッシュなどが乗ったプレートがテーブルにサーブされますが、それ以外は自分で選ぶビュッフェスタイルです。
卵料理などはその場で作ってくれますし、品数もジュースの種類も多く、満足できる朝食でした。和食・洋食のどちらも美味しくいただけるビュッフェです。

湯畑からのアクセス

電車・バスで向かう場合、湯畑からホテルは徒歩11分の距離です。ホテルが高台の上にあるので、湯畑からホテルに徒歩で向かうには、とても苦しい坂道となります。特に冬場は道路が凍結している場合もあるので、徒歩で向かうことはおすすめしません。だからといってアクセスが悪いわけではなく、ラビスタ草津ヒルズでは、湯畑とホテル間の無料送迎バスがあります。
チェックイン・チェックアウト時間だけでなく、夜間はホテルと湯畑間の送迎バスがあるので、湯畑の夜のライトアップを見に行く時などにも使えて便利です。
なお、自家用車で向かう場合は、宿泊者用の無料駐車場(50台)があります。

ラビスタ草津ヒルズ

ラビスタ草津ヒルズは、貸切温泉が充実しており、食事も洋食のフルコースが楽しめて、カップルや夫婦で思い出の残る滞在を楽しめるホテルです。洋風スタイルが草津では珍しいです。

レビューをチェック!

宿泊してみて

湯畑からは坂がきついので、送迎バスを使いました。
立地の面では、湯畑の目の前にあるホテル一井の方が、お部屋から湯畑が見えて特別感がありましたが、ラビスタ草津ヒルズは貸切温泉が充実しているし、フレンチとロシア料理のディナーも珍しく、大人のステイにはぴったりなホテルです。
全体的に宿泊客で密になる状態もなく、安心して宿泊できたことも良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次