富士芝桜まつりは、4月13日から5月26日にかけて開催されます。雪が残る富士山と広大な敷地に咲き誇る芝桜のコンビネーションを楽しめるお祭りとして、大変人気のあるお祭りです。
ここでは、芝桜まつりの見頃時期・おすすめの宿泊先をご紹介します。
富士芝桜まつりとは
毎年、4月中旬から5月末に開催されるお祭りで、約50万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。その景色はとても美しくフォロジェニックです。
一言で芝桜といっても、ここでは花びらの大きさや色の異なる(白・ピンク・紫)品種の芝桜が植えられています。芝桜以外にも、アネモネやヤマツツジなどの春のお花も楽しめます。写真を撮って楽しむも良し、食べ物やお土産を楽しむも良しなフラワーフェスティバルです。
【予想】芝桜の見頃となる日
トップの写真を撮影したのが5月6日で満開の見頃でした。
毎年、見頃のタイミングは気候により少し変動しますが、私の経験では、5月1日から10日頃に行くと満開の芝桜を見ることができています。
入園料・駐車料金
入園料
- 大人:1,000円〜1,300円
- 子供:500円〜700円
ゴールデンウィークの入園料は大人1,300円と最も高い料金設定です。これは休日ということもありますが、芝桜が見頃となるタイミングで入園料もアップしているようです。
なお、芝桜まつりといちご狩りをセットにしたバスツアー、新宿から芝桜祭り会場への直行バス、河口湖行きの高速バス、河口湖周辺の温泉ホテルに1泊するなど、時間・予算に合わせていろんなプランが可能になります。
駐車料金
普通車500円〜1,000円です。
会場の駐車場は広く、駐車してから芝桜まつりの会場まで歩く事になります。また、来場者が多いため、駐車までに少し時間がかかることもあります。時間には余裕を持って訪れることをお勧めします。
フォトスポット・お土産
フォトスポット
毎年、芝桜と富士山を眺められる展望台が設置されています。上の写真が展望台から撮影したものです。
展望台といっても高さは4m弱ですが、とても美しい写真が撮れるフォトスポットです。
ただし、展望台に上がるまでには、日によって30分以上の待ち時間が発生することもあります。展望台に上がりたい場合は、入園すぐがお勧めです。
他にもフォトスポットも多く設置されており、ハートのピックが芝桜から出ていたり、記念撮影ができるスマホスタンドなどもあります。
今年は、黄色いドアや小舟がフォトスポットとして設置されます。
食事・お土産
会場にはキッチンカーが来ており、富士宮焼きそばなどの名物や富士山の溶岩をイメージしたという黒い唐揚げなどが楽しめました。テーブルが設置されるので、そこでいただくことができます。
また、お土産コーナーもあり、芝桜まつりオリジナルパッケージの桔梗信玄餅が人気でした。
ピーターラビットのイングリッシュガーデン
関東圏最大級の英国式庭園である「ピーターラビットのイングリッシュガーデン」が併設されています。
ピーターラビットの仲間のいる庭園だけでなく、カフェやオリジナルグッズを扱うお土産ショップも併設されるので、更に見所が増えました。
カフェメニューとしては、野菜を花束のように盛り付けたブーケサラダ、ご飯を富士山型に高く盛り付けをしたローストビーフプレートなどが提供されます。
会場・アクセス
山梨県の富士本栖湖リゾートで開催されます。東京から公共交通機関を使って行く場合、は以下のルートが可能です。
- 新宿から芝桜祭り会場への直行バス(約2時間25分)
- 新宿駅から特急富士回遊またはJR・富士急行で河口湖駅、河口湖駅から芝桜祭り会場行きバス(電車1時間50分、バス40分)
- 東京駅・渋谷駅・秋葉原駅等からは河口湖駅まで高速バス(約2時間)、河口湖駅から②と同じバス。
私のお勧めは、3の高速バスのルートです。所用時間が電車とほぼ変わらず、料金が安いので、とても使いやすいです。朝早い時間帯は渋滞もあまりないため、私が利用した時はいつも時間通りに到着していました。私は、楽天トラベルのバス予約で予約しています。
おすすめ宿泊先
私は、芝桜まつりと温泉旅行をセットにした1泊旅行をおすすめしています。
なぜなら、河口湖周辺にはとても良い温泉旅館・ホテルがあるので、温泉グルメ旅行もかねて訪れることで、特別な旅行にすることができるからです。
また、1泊宿泊して、翌朝に芝桜まつりを訪れると、芝桜まつり会場周辺の渋滞も避けられますので、ストレスなく楽しむことができるのです。そして、午後すぐに帰路に着くというスケジュールだと、帰りの渋滞があっても安心です。
ラビスタ富士河口湖
芝桜まつりに宿泊旅行で行く場合、私はラビスタ富士河口湖をお勧めしています。
ラビスタ富士河口湖は、南仏を彷彿とさせるお洒落な内装と全客室から富士山が見えることが特徴です。バルコニーで朝日を浴びる富士山を眺めて、お風呂に浸かることができます。
また、お部屋にお風呂がついていますが、貸切温泉・貸切岩盤浴・大浴場もあり、滞在中に好きなだけ温泉を楽しむことができます。食事は洋食8品のコースで、地元の食材を味わえます。
コメント