おすすめ京都のレンタル着物店:最大規模店・本格正絹着物店

  • URLをコピーしました!

私は京都旅行をするとき、毎回、着物をレンタルして、観光やカフェ巡りを楽しんでいます。
京都の着物レンタルは、人気のサービスだからお店も多く、どこのお店を選ぶか悩ましいかと思います。

今回は、どのエリア・どのショップの着物レンタルがおすすめか、着物レンタルをしてみた感想をお話ししたいと思います。この記事を読み終えたら、きっと着物を体験したくなるはず!

目次

着物レンタルのお勧めエリア

まず、着物をレンタルして、京都の名所を散策するのに最適な場所として、「祇園・東山エリア」をお勧めします。
このエリアには、八坂神社、八坂の塔、八坂庚申堂、祇園などの写真映えする観光スポットやレストランやカフェが多く、街歩きを楽しめるエリアです。
また、着物と草履で歩き回るのは疲れるので、観光スポットの近くでレンタルすることをおすすめします。

また、伏見稲荷も着物がとても合う観光スポットですが、ここは階段や坂が多く、初めての着物レンタルでは歩き疲れてしまう可能性が高いので、私はおすすめしていません。

おすすめの着物の種類

夏(6月〜9月)

レンタルできる着物の種類はいろいろありますが、夏(6月~9月頃)は浴衣がおすすめです。 京都の夏はとても蒸し暑く、着慣れていないのであれば夏着物より浴衣で涼しく過ごすことをおすすめします。
また、今回ご紹介する着物レンタル店では、浴衣、帯、バッグ、下駄がセットでレンタルできます。
(なお、今回は街歩き・観光の場合についてご紹介していますので、高級なレストランや正装が必要な場所では浴衣はNGのため、着物をレンタルしてください。)

秋から春(10月から)

真夏以外は着物がおすすめです。 着物は重ね着ができるので冬でも暖かく過ごせますし、真冬で寒い時はストールや羽織を追加できます。
今回ご紹介する着物レンタル店では、着物、帯、バッグ、足袋、草履が一式揃っています。 足袋はプレゼントなので持ち帰りできます。
着物の着付けに必要なものはすべてレンタルプランに含まれておりますので、手ぶらで利用できます。
着物レンタルの料金は、着物の種類・素材によって異なります。 まずは一番安いプランを予約して、店頭で着たい着物が見つかったらプランを変更するという方法も可能です。

着物レンタルの所要時間

着物選び20分、着替え20分、ヘアセット(必要な場合)に20分かかります。
着物レンタル店には、着付けをしてくれるスタッフがいます。 スタッフの方々は、熟練のスキルで手早く着せてくれるので、あっという間に着物を着ていました。着付けは20分程度と言われていましたが、実際には10分もかかっていなかったです。
着物や浴衣を着た時の髪型は、アップスタイルが好きなので、私は毎回ヘアセットをお願いしています。かんざしなどの飾りも借りれるので、選ぶのが楽しいです。
また、自分の洋服やバッグなどは着物レンタル店で預かっていただけます。着物に着替えたら、お店の閉店まで街歩きを楽しんでみましょう。なお、返却が遅くなる場合は、翌日返却のプランがある場合も。

おすすめの着物レンタル店

まず、京都で着物をレンタルしたい場合は、事前に予約をしてから着物レンタル店に行きましょう。着物レンタルはとても人気があるので、予約がないと受け付けてもらえないことが多いです。また、事前にネット予約をすると料金の割引も受けられます。

夢館

私のおすすめの着物レンタル店は、夢館五条店です。
こちらは京都の老舗呉服店であり、6階建ての店舗を構える京都最大級の店舗です。着物は30,000点ありますので、お気に入りがきっと見つかるはず。
さらに、最も安いスタンダードプランでも選べる着物がたくさんあります。 着物のサイズは女性180cm、男性185cmまで、ワイドサイズも用意されていますので、高身長・大柄な方もレンタルできます。
また、子供用は身長100cmからの着物・浴衣があります。
Klookまたは公式ウェブサイトから予約できます。 Klookには4,000件以上のレビューがあるので、チェックしてみてください。

最大級の品揃え!夢館

和香菜

次にご紹介するのは、八坂神社から徒歩1分のところにある和香菜です。観光、街歩きに最適な場所です。
お店はそれほど広くありませんが、京友禅や西陣織など本格的な着物がレンタルできるのが強みです。 上質な着物をレンタルしたいなら、こちらのお店がおすすめです。ここは私のお気に入りのレンタル店で、ここの着物をレンタルした時は、「レンタルの着物じゃないみたい」「素敵な着物ですね」と声をかけられたことも。
もちろん、こちらのお店は着物に必要なものも全てプランに含まれています。じゃらんにたくさんのレビューがあるので、チェックしてみてください。

本格的な正絹着物!和香菜

着物で街歩き

今回は和香菜で着物をレンタルしました。 とても上品な絹の着物で、帯には伝統的な柄が施されております。着付けも苦しくなく、着心地がよかったです。
着物をレンタルした後は、東山エリアを散策しました。
八坂の塔や八坂神社で写真を撮ったり、ランチをしたり、京都の思い出をまた一つ増やすことができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次