痒み・フケ・抜け毛予防のための頭皮ローション

  • URLをコピーしました!

以前、ヘアケアについて熱く語り、ケラスターゼのサロン用トリートメントを推した私ですが、頭皮ケアについてもかなり力を入れています。というか、将来の薄毛が心配になってからは、髪より頭皮の方が力を入れています。

というのも、私の頭皮はかなりの困りもので、乾燥してフケが出たり、痒みが強く出たり、悪化すると脂漏性湿疹になったりと、とにかく一年中コンディションが悪いのです。
そして、長年、頭皮に悩まされているうちに、抜け毛が増え、少し髪が薄くなってしまいました。

もちろん、痒みや抜け毛がひどい時は皮膚科の受診が必要ですが、頭皮が治ってきたら、頭皮環境悪化させないために頭皮用ローションを使っています。

目次

ピオクレア

色々使ってみたけれど、ここ数年のお気に入りはピオクレアです。
これは医薬部外品で、厚労省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で程度配合されているものです。薬ではないので治療に使うものではありませんが、頭皮の痒みやフケの「予防」を目的に使えるものです。

薬用 ピオクレア

ピオクレアは、
「フケを防ぐ、痒みを防ぐ、抜け毛を予防、潤いを与える」
という、頭皮を清潔に保って、健康な髪を育てる薬用ローションです。

具体的にいうと、4つの成分で頭皮環境を整えます。
・オクトピロックスという成分で、フケの原因となる菌を抑える
・グリチルリチン酸ジカリウムで痒みや炎症を抑える
・酢酸トコフェロールで頭皮の血行を良くして抜け毛を予防する
・ヒアルロン酸Naで頭皮に潤いを与える

頭皮の悩みもいろんなタイプがあると思いますが、私の頭皮にとって大切なことは雑菌の繁殖を抑えることだと気がついたので、とにかく菌の繁殖と炎症を抑えるタイプのローションを重宝しています。

使い方は、1日2回(朝と夜)、髪の毛が乾いている状態でノズルを頭皮に当てて、ローションを付けたら指でなじませています。ローションはベタつきは一切なく、サラッとした液体なので使いやすいです。

夜のピオクリア→寝ている間に健康な頭皮を育てるとともに、寝汗や枕で頭皮が蒸れやすくなるので痒みを予防するため。
朝のピオクリア→夏の暑さによるベタつきや冬の乾燥に伴って生じるフケや痒みを予防するため。
私は朝・晩でこのような使い分けをしています。

ただ、こちらのローションにも私としては残念な点があります。

ピオクレアはメントールが配合されていて、スースーした使用感があります。すっきり感が好きな方には気持ちよく使えると思いますが、私は少しスースーするものが少し苦手です。ただ、スースー感がとても強いわけではないので、スースーするものが苦手な私でも使えています。

薬用 ピオクレア

頭皮ケア用のシャンプー

頭皮用ローションも大切ですが、シャンプーも自分の頭皮・髪に合ったものを使うことが大切だと思っています。

私は頭皮用・髪用と使い分けるために、常に3種類のシャンプーを用意しています。(シャンプーにこだわっているというより、私のわがまま頭皮に付き合った結果ですが。)

頭皮に痒みがある時や清潔に保ちたい時には、コラージュフルフルH&Sを使っています。使い分けとしては、特に頭皮の悩みが強くあるときはコラージュフルフルそれほど痒み等が強くない時はH&Sという使い方です。ちなみにH&Sは様々な種類がありますが、私は青いパッケージのモイスチャータイプが「モイスチャー」を謳いながらも洗い上がりがすっきりして好きです。

コラージュフルフル
H&Sシャンプー

そして、髪の毛を労わりたいときはハホニコの「ディスデモカ シャンプー」を使っています。乾燥した髪の毛がしっとりと、まとまりやすくなるシャンプーでお気に入りです。友人のおすすめで使ってみたら、髪の毛の広がりがグッと抑えられたため、私の定番シャンプーとなりました。
(ちなみに、商品名の「ディスデモカ」はThisデモカ→これでもか!という思いが込められているということでしょうか。)
ハホニコはヘアオイルも良いものを出しているし、質の良いヘアケア用品を出している日本のメーカーですよね。

ちなみに、頭皮が気になるときは頭皮をコラージュフルフルで洗ってから、髪の毛をディスデモカで洗うという2段階シャンプーをしたりもしています。そして、ヘアドライアーの後にローションを塗れば頭皮ケアの完成!

ディスデモカ シャンプー

汗をかいたと思ったら冷房で冷えてしまったり、帽子で頭皮が蒸れたりと、頭皮環境が乱れる原因はたくさんあると思うので、少しでも頭皮が健康な状態をキープできれば、、という気持ちで私のお気に入りをご紹介しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次