新潟県の食事はどれほど美味しいのか越後湯沢で検証

  • URLをコピーしました!

食事が美味しい県

テレビなどで食事が美味しい県として、「新潟県」と「福岡県」がよく挙げられます。

新潟県はコシヒカリに代表される美味しい白米と日本海で採れる新鮮な魚介類が魅力的な場所であります。

では、どれほど美味しいのか検証するため新潟県の越後湯沢を巡ってみました。

目次

越後湯沢駅に降り立つ

越後湯沢駅

東京からは1時間半程度で越後湯沢駅に到着で、かなり楽な移動でありました。

越後湯沢駅構内

そして、駅は綺麗に整備されており、お土産屋・食事処・温泉と充実しており、駅構内だけでも十分楽しめます。

まずは・・・

クセになる越後のお酒ミュージアム

ぽんしゅ館越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」です。
ここのウリはなんと言っても・・・

ぽんしゅ館内部利き酒「越乃室」です。
500円で好きな5種類のお酒を利き酒できる場所なのです!!

なんと、新潟の酒蔵を全部集めています。
(このお酒の並びにテンションが上がりますな~!)

500円で5枚のコインをもらい、コインを入れるとお酒が出てくる仕組みになっています。

きゅうり

更に1本100円で冷え冷えのキュウリも買えます。
これがまたお酒に合うので最高に旨い!

また、お塩のテイスティングもできますよ。

いや~ほろ酔い気分で存分に楽しめて大満足です。

今回の旅行で2回訪問してしまいました。ここはクセになりますよ~!

そして・・・そのまま入浴

沢の湯

ぽんしゅ館の隣には、酒風呂「湯の沢」がありますのでそのまま入浴できます!
ちなみに酒風呂ですが、100%お酒ではなく定期的に決められた日本酒を投入しているみたいです。

入浴後は隣に併設されている「糀カフェ」でひと休みです。
甘酒やソフトクリームが美味しいです。
・・・って、まだ駅から外に出ていないし!

そう、駅構内で十分楽しめるのです。

珈琲牛乳しかし風呂上がりの珈琲牛乳はなんでこんなに美味しいのしょうかね~。

お米が最高に引き立つ料理

むらんごっつお

ここは、越後湯沢駅の西口近くにある「むらんごっつぉ」です。

魚沼産コシヒカリとそのお米が最高に引き立つ料理が頂けます。

料理

ここでは鯛の兜煮定食を注文しました。
甘い味付けに食が進みます!(う、旨い!)

新潟の食事の特徴は、お米が中心であるため白米が進むように、濃いめの味付けが多いです。

味付けは絶品です!!

回転寿司のレベルをはるかに超えたクオリティとコストパフォーマンス

本陣更に駅構内にあるお寿司「本陣」です。

回転寿司のお店ですが、侮ることなかれ、回転寿司のレベルをはるかに超えたクオリティとコストパフォーマンスです。

帰りの新幹線でも満たされる

爆弾おにぎり

帰りの新幹線の中で、駅構内にある爆弾おにぎりで有名な「雪ん洞(ゆきんと)」で買ったおにぎりを頂きました。
これは1合のおにぎりです。

やはり、新潟県のご飯は旨過ぎた!

利き酒さてさて、今回の新潟の食事ですが、やはりお米の美味しさとそれに合う食事は絶品でございました。
更に、温泉とお酒は至福の時です。

テレビで食事が美味しい県として、新潟県が挙げられますが・・・

納得です!!!

 

越後湯沢駅

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次