ジブリ公認、トトロのシュークリーム「白髭のシュークリーム工房」

  • URLをコピーしました!

東京にはキャラクターをマンガをコンセプトにしたカフェがたくさんあって、行ってみたい場所がまだまだあります。
先日、スタジオジブリの「となりのトトロ」のカフェに行ってきました。となりのトトロは子供の頃から何度見たかわからないほど大好きな映画です。

目次

白髭のシュークリーム工房

さて、トトロのシュークリームは「白髭のシュークリーム工房」というお店で販売されています。世界でトトロのシュークリームを購入できるのはここだけなので、観光客にも大人気です。
なお、となりのトトロの宮崎駿監督の弟さんが経営しており、スタジオジブリ公認のカフェだそうです。

東京都世田谷区の世田谷代田駅から徒歩3分のところにあります。
こちらのカフェは一軒家で、静かな住宅街にあります。

1階がテイクアウトのケーキ屋さんで2階がカフェです。
土曜日の3時頃に行きましたが、テイクアウトのトトロシュークリームは既に売り切れでした。テイクアウトではトトロのシュークリーム以外に焼き菓子も少し扱っていました。

カフェはたくさんの方が待っていましたが、カフェならトトロのシュークリームをいただけるとのことで待つことに。2階のカフェのウェイティングリストに名前を書いて、カフェの外で30分ほど待ったら呼ばれました。

店内は、トトロの世界観を感じられる可愛い内装です。トトロのグッズが色々と置かれていました。また、2階へと続く螺旋階段もレトロで可愛い雰囲気です。

トトロのシュークリームは季節によってフレーバーが異なるそうで、この日は4種類から選べました。私は、ストロベリーとキャラメルバナナをいただきます。

手前の麦わら帽子を付けたトトロがキャラメルバナナクリームで奥の桜を付けたトトロがストロベリークリームです。可愛いトトロをカットするのに躊躇してしまいますが、半分にカットしていただきました。

食べてみると、こちらはしっとりした重めのシュー生地にたっぷりのクリームがぎっしり入っています。
トトロの形のシュークリームを作るのは難しいだろうなと感じながら、美味しくいただきました。
かわいくて美味しいスイーツは最高です。

テイクアウト予約・アクセス

白髭のシュークリーム工房は、下北沢にテイクアウトの店舗もあります。
今回、私が訪れた世田谷代田店でも、下北沢店でも、シュークリームのテイクアウトは電話で予約ができます。テイクアウトしたい場合は、電話予約をお勧めします。

また、テイクアウトのみですが、トトロのシュークリームが乗ったフルーツタルトケーキやイチゴのショートケーキがあるので、次は特別な日に予約したいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次